他者とのコミュニケーション

土曜日は友人の家に行き、めちゃくちゃにおもてなしを受けた。

遠慮してたら逆に失礼、くらい手厚く歓迎してもらったのでめちゃくちゃに甘えた。

具体的には好きに食べて好きに飲んで好きなときに寝た。そして後片付けをしなかった。酔うと胃袋がバカになるので、どうやらまた中本の汁なし担々麺(バカみたいに酢を入れたやつ)を食べていたらしい。

かなり酔っぱらったから後半記憶がないんだけど、朝になって記憶のかけらが少しずつ戻ってきて「失礼はなかったか?」とゾゾっとする。

サンダルを借りてコンビニに買い物に行ったし、担々麺食べたし、梅干しのキムチなるものに感動したし、今思い出せば「あー……確かにやったわ」となるんだけど一瞬記憶抜けてるって実際すぅーげぇー怖くない?

しかし土曜はなんだか楽しく酔えたからまあいいや。

本当にお酒弱くなったし、32にしてやっと適量がわかりはじめてきたかも。これは50になっても言っていると思う。しかも、かも程度なのでちゃんと意識していかねばならない。

朝ごはんも美味しいホットサンドを出してくれたんだけど、猛烈な二日酔いで少ししか食べられなくて残念だったな。でもうれしかったなー。

久々に人の家に泊まって、なんだかそのまま帰るのが惜しかったので前日に行く予定だった個展に行ったよ。

作家さんのことをずっと知っていたので、話しかけたはいいけど馬鹿みたいに緊張しちゃって焦ったな。とてもいい人だから余計に興奮して変な汗かいた。変な汗は二日酔いだったからかな?(今思うとクイーンズギャンビットの汗だらだらシーンはわかりすぎてつらいし、具合悪くなるくらいいい描写ですね)

結構なお値段のする作品を1点購入しました。

食費の半額くらいです。

一皮むけました、人として。すごくいいお金の使い方な気がした。

だいぶ勇気が要ったけど、今これを買うタイミングだと思ったし、この日のことを忘れないだろうなーと考えると大正解だったな。もちろんモノはめちゃんこかっこいい。楽しみだ。

それから雨に降られたりもしたけど、神社に行って静寂を楽しんだ。都会の真ん中にこんなに青々とした木が生い茂って、音も消しちゃうくらいの場所あるんだなーとひどく感動した。濡れた緑の香りがすごくよくて、マスクのない生活がどんだけ幸せだったのかを実感してしまった。あの濡れた緑のアロマオイル欲しい。灰汁を浄化してくれるような……。雨の日の散歩だとしたら神社が正解。しかもあの神社が正解。

初めて行った場所なんだけど、初めてが雨でよかったかも。妙に神聖な感じがして、心にとてもよく作用した。

仕事の話だと、自分の未熟さにハァーーーーとなりそうだったが、考えれば考えるほど、自分のせいにしてしまうのはとても簡単なことなので、わたしはよくそれをしがちだし、それって結局省みているようで問題解決にはなってないというか、わたしがもっとしっかりしていれば、で終わらせるのって苦痛だしそこで止まっちゃうしというか。わたしも悪かったけど、もう少しこうしようねってことを他者にも伝えられるようにならないと、そろそろ同じ職場で後輩が増えて指示を出さないといけない感じ立場になってきたのでうまいことやらんといつか爆発する。

2021年はちゃんと相手に言葉として自分の想いを伝えることをテーマにしたいと思いました。それが1番、自分にも他者にも優しくて、シンプルで、早い。今はもう5月も半ばです。2021年のテーマを今言います。


週末楽しすぎたから今日の月曜がまじで憂鬱だったんだけど、日記を書いたら少し気持ちが落ち着いてきたな。