見出し画像

シンプルにいこう

こんにちは

Our life is frittered away by detail. Simplify, simplify.

人生は細かいことに浪費されてしまう。シンプルに、シンプルに行こう。

ヘンリーデイビッド・ソローの言葉です😊☝️

得意なことになればなるほどこだわりたくなるものです。一つのことを追求するのは大事です。

ただ、時々必要のない、どうでもいい細部にこだわりすぎて本質を失うことも多々あります。

英語話したい→単語足りない→単語帳買う→ノートにこだわりすぎ、まとめて書くことに時間を費やす→飽きる→挫折_| ̄|○

本当にやりたいことは何ですか?

毎日の些事に消耗される前に、本当にあなたのしたいこと、あなたが出来ることをシンプルにしてみましょう💖

単語を覚えるときに知っておくと便利なのは

接頭語や接尾語と呼ばれる言葉です。

Simplify シンプリファイ …? シンプルとは違うの?と思いましたか?

1番最後についている fy 

これは接尾語と呼ばれ、単語の後ろにつくことで

〜化する、〜する、という意味を作ります。

classify 分類する     class クラス→階級、階級に分ける 

Magnify 拡大化する  magnifier 拡大鏡←虫メガネ ・マグニチュードのようにmag は大きなという意味を持つ言葉

Clarify  明らかにする    語源Claris 明るい は clear クリアの語源でもある

なんか音が似てるなーって思う単語がありましたよね。

英語は接頭語や接尾語と呼ばれるものを知っておくと、知らない単語でも想像を働かせることができます。するとたくさんをやみくもに覚えなくても大丈夫。

日本語の中にたくさん入っているカタカナの言葉も似たところがあります。

シンプルはもう英語と思っていないかもしれませんね🤣これにfy ファイをつけるだけで単純にする、という動詞に早変わり。

I will simplify my routine.  ルーチンをシンプルに→毎日やってることを簡素化する。

なーんだ、そんな風に言えばいいんだって思いませんか?

単語をたくさん覚えないと英語は話せない、と思ってませんか?

がむしゃらに単語帳を覚えることでも、ノートに書いて覚えることでもありません。

英語を話せるようになりたいのは、あなたと全く違った環境で育った人とコミュうにケーションをして世界を広げることが目的ではないですか?

細かいことにこだわりすぎて、本来の目的を見失わないよう、シンプルに考えて行動することを心がけましょう👍

このマガジンをいつもお読みくださりありがとうございます。今月でマガジンを一旦終了する予定です。今までお読みいただきありがとうございました💕

不定期、単発でnoteの方はこれからも書いていく予定ですので、そちらの方をよろしくお願いいたします。

シンプルに考えるほど人生を楽しめるようになります👍

Have a wonderful day💕

世界平和は可能と信じてます💖