見出し画像

話せないのではなくて慣れてないだけだから、慣れるまでやり続けましょう

英語をフェイスブックグループの中で教えて、生徒さんのネイティブの先生とのオンラインレッスンを見守るようになって気づいたのは、話せているのに話せていない!と皆さん主張され、落ち込まれる。

30分のレッスンの中で確かにこの部分理解できていないかな、この単語がわからなくて困ってるな、と見受けられることはあります。でも、トータルでみたら多分5分以下。後の時間はちゃんとコミュニケーション取れているにもかかわらず、終わってから全然わかりませんでした〜(泣)〇〇がわからなくて、と言われます。

オンラインはzoomでやっているので、チャット画面で聞き取れないことを先生がタイプすると、読んで理解できる時、その中の単語がわからなくて再度聞いて、別の単語やジェスチャーで先生が説明することで大体クリアできています。その間、ミュートで裏で控えている私はいつ助け舟を出そうかタイミングを見計らってます笑笑 そして、ほとんどのケースで私が日本語で打たなくても解決します。

オンラインの先生はプロの先生なので、初心者が理解できない時の対応方法が分かっています。より簡単な単語やゆっくりスピードで話したり、タイプで打ってみたり、ジェスチャーで表現したりしてわかるように説明し直してくれます。なので生徒さんにも、分かったふりしないで、何回でも聞き返してくださいね、とお伝えしています。伝えたい言葉が見つからない時に、時間がかかっても大丈夫。間違えても全然大丈夫。だって練習するためのレッスンですから。

話せないのではなくて慣れていないだけ。久しぶりに鉄棒をしようとしたら逆上がりできなかったりってありますよね。あれ、子どもの時できたのに、って。(私は子どもの時もできませんでしたが笑)

普段英語を使うことがないから、記憶の回路が話す方とうまく連携しない。学生の時もそんなに声を出して英語を使ったわけでもなかったら、もっとドキドキ。発音あってる?あれ?なんだっけ、なんだっけ?気持ちが焦ってくる。

慣れてないのだから当たり前。できないのではなくて、慣れていないだけ。何度も同じことを口に出してみたりしたら、慣れてきて落ち着いてくる。落ち着いてきたら、単語も口から出てくるようになるし、いつも自分が言いたいことのパターンも分かってくると、心の余裕ができてくる。

英語はそんな特別な能力ではなくて、筋トレと同じ。そして慣れ。

だから英語が話せないと思ってる人ほど試してみてほしい。10回以上話したら、そんな緊張することないって分かってくる。何だ、同じ人間だって笑笑

話してみて、自分の中の何が足りないのか、英語で何をしたいのか、どんな自分になりたいのか、教えてほしい。必ずあなたの味方になれます。

時間にも場所にもとらわれないで、スマホがあればどこでも英語を話して、読んで、書いて、聞いてが毎日できる。そんなレッスンに興味を持たれた方はこちらへ。https://coubic.com/lifeplusyourdream/products/384574




世界平和は可能と信じてます💖