#銭湯ホッピング 7スタンプめ

期間内にたまるかどうかはわからないけれど「銭湯ホッピング」というスタンプラリーに参加している。12スタンプ必要なので、ようやく折り返し地点を過ぎたところである。

日曜の夜は1週間の疲れを取りたいので、夜遅くなったりしなければたいてい近所の銭湯に行く。今日もアツアツのお湯だ。最初に洗面器にお湯をためて、それをザバーっと体にかけた瞬間の心地よさから始まる。そしてアツアツのお湯にじっくり浸かる。それが好き。今日はサウナなしだったので、アツアツ→ヒエヒエの交代浴を楽しむことにした。

交代浴は疲れが取れるといわれているけれど、私の場合は特に脚(ふくらはぎ)にそれを感じられる。湯→水→湯のタイミングで、ふくらはぎがじわ〜っときているのがわかる。それがイコール効果につながっているかはわからないけれど、そのじわ〜が疲れも一緒に洗い流してくれているような、そんな気分になる。そして交代浴で脚をスッキリさせて寝るのがなんとも心地よい。

しかし今日は寒かったせいか、水風呂に入るのもちょっと勇気がいる。もうそんな季節になってきたのかと、冷たい風に当たりながら帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?