見出し画像

なくなったこと

1日noteを書かなかっただけで何も書くことが浮かばなくなった。

たまたま今日が何もない日だったからかもしれないし、雨が降っていたおかげで頭がちゃんと働いていないだけなのかもしれない。

とにかく何も書くことが浮かばなくなった。毎日続けるぞ、と思っていた時には何もなくても書くんだよ!という意識が働いて何かが浮かんできていたので書けていた。それはそれで読み返してみるとちょっと苦しいな、と思うことが多かったけど、続けることが大切だと思っていたのでそれでも構わなかった。

毎日続ける意味がなくなってしまったので少しだけその辺りの感覚が変わってしまったのだろう。筋トレを続けていたのに一度サボると段々とやらなくなりやがて筋肉が萎む。それと似たようなものだと思う。

はじめは自分の書いた文章が好きなので何度でも読み返したいと思ったからnoteをはじめた。いつの間にか連続投稿する記録を伸ばすのが楽しくてそれが目的になっていた。だからといって手を抜いた文章を書いたつもりはない。

今日もインターネットが悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?