note始めてみました & 生存報告

技術記事以外のものをサクッと書けるブログ的な何かを探してて「あ、noteあるじゃん」とnoteの存在を思い出した。

「note is なに」みたいなのとか「noteの始め方」みたいなのとか、ヘルプセンターとかQAとか見たんだけど、ブログ的な使い方って果たしてよいのかみたいなとこがわからなかった。

すまんけど一旦書く。
規約これですみたいなのあればなんか教えてください...。

たぶん今後は興味ある技術とかあったらここに書いて、検証なんかもした時には技術ブログに書いてみたいな使い分けはすると思う。

今回は生存報告を兼ねた近況をただ書く。

コロナ

在宅勤務となった。
これまでも別に家で仕事していたこともあるし、家でやる比率増えたなーくらいの感覚。
あと在宅に切り替わってすぐモンスターエナジーを箱で買った。
給付金の申請用紙は届いてるけどまだ出してない。

仕事

これまで同様、引き続きインフラ構築とサーバーサイドアプリ開発を行っている。
僕はアプリ寄りなので、インフラはやっぱり難易度高いなと思うし、ただただ本職の人すげーなと思っている。
IaCの知見みたいなとこも本職の人たちすげーなと思ってる。

買い物

サブPC用に小さいATX対応ケースが欲しくて買った。
数か月積まれてる。今も積まれてる。


モニターアームを買った。とりあえず1本。


アンダーマウントCクランプなるものを購入検討していたが、今のデスクはそこまで長く使う想定ではないので、天板ぶち抜いてグロメットマウントする。
amazonとかhpのアームがOEMってことなんで、そっちでも使えると思ってるけど、どうだろ。(OEMですよってエビデンスは見てないから本当にOEMかどうかは知らない)


モニターアームとモニターのクイックリリースブラケットを買った。
とりあえず2つ買った。


ゲーム

PCでゲームしてる。
しばらくMHW/MHW:IBをやっていた。コロナの影響でアップデートが延期になったりした。アプデ待ってる。
ただsteam版は大人の事情かわからんけどコラボが一部欠損してるのがちょっと悲しい。

他にもいろいろやるけど全部PCなので、switchのどうぶつの森ができないのは悲しい。


ほしいもの

購入検討しているが、タイミングだったり費用だったりの問題で今は買ってない。

デスク
丈夫でいいもの探してる。アーム3本くらいつけたい。理想はL字。
オカムラ/コクヨあたりのデスクがやっぱよさげ。
新品はなかなか金額がするので中古での購入を検討。
IKEAも悪くなさそう。flexispotってやつと、かなでものってやつも気になってる。


椅子
エルゴヒューマンかアーロンチェアあたりでどうにか。
こっちは新品で買いたい。たっかい。

ゲーミングチェアは主に革なので候補からは外れる。


ウルトラワイドモニター
作業用に、湾曲/UWQHD/vesa対応、あたり満たしてるといいなと思って漁ってる。
lg/hpあたりがコスパよさげ。


ゲーミングモニター
240Hz/IPS/1ms/vesa対応、あたり満たしてるといいなと思って漁ってる。
lg/pixio/iodataあたりがコスパよさげ。


以上

どうぞ今後ともよろしくお願いします。