ポケットモンスター金・銀・クリスタルの図鑑を揃えたい①

いきなり何を言ってるんだこいつはと思われるかもしれませんが、
自分はポケモンをやる時には図鑑を揃えるのがクリアだと思って遊んでいます。

で、何故今になって第2世代のポケモンの話なのかと言うと、3DS以前のゲームから連携できなくなる日が迫っているからですね。具体的な日付はまだ出ていませんが、いずれそうなる日も近いからその間に図鑑完成まで持っていきたいんです。

ちなみに今まで図鑑を揃えたシリーズは
赤緑
ルビー・サファイア
XY
サンムーン(ウルトラ含む)
ソードシールド
スカーレットバイオレット
ピカチュウイーブイ
アルセウス
ポケモンHOMEでの図鑑は揃っています。1025匹いますよ。

ポケモンの図鑑、最近はとても揃えやすいですよね。そもそも全国図鑑ではなく、その地方の図鑑を揃えるだけですから。400匹くらいかな?でも当時のポケモンは251匹でもSVの図鑑揃えるよりも数倍時間がかかります。

ポケモンクリスタルでポケモン図鑑を揃えるには

この図鑑を揃える為に必要なソフトだが、
ポケットモンスター金
ポケットモンスター銀
ポケットモンスター赤
ポケットモンスター緑
が必要になります・・・

おわかりいただけただろうか?
これが大変だと言った理由です。
ちなみにミュウ、セレビィは図鑑完成に不要です。が、セレビィはクリスタルをクリア後に貰えるアイテムでイベントを起こしてゲットすることができます。
ミュウはVC版初回購入時に店舗でシリアルコードを交換してもらえた物があるので大丈夫です。(まあミュウのゲット方法は色々あるけど割愛

というわけで今は攻略本を見ながらクリスタルを進めています。
しかし平日は夜しかできないので、捕まえられるポケモンが限られてしまうのがつらい!あとBGMが心地よくて寝てしまう!!!

図鑑完成RTAでもやってる人がいれば参考にしたいなぁ。時間かけてやりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?