見出し画像

#2 IMP.の「IMP.」、絵が強すぎる


はじめに

このnoteはただのアイドル好きが好きなコンテンツを好きなように消費して、好きなように感想を書き連ねています。
「私」が感じたことを書き並べているだけなので、主語を大きくするつもりはなく、感想思想等ここに書いていることを誰かに押し付けたり、逆に押し付けられることも望んでいません。公園に落ちている自由帳くらいの気持ちで見てもらえると助かるます。

2作目出るの早ない?

9/30にCRUISIN'に関する所感まとめをあげたので、そのままの勢いでIMP.の所感まとめをします。

2作目「IMP.」がリリースされたのが9/15なんですけど、早くね?????
(前作CRUISIN’は8/18リリース)
シンプルにスピード感やばくて、「スピード感がやばいな…」と思ってしまいました。でも楽しめるコンテンツが供給されるのであれば、オールオッケーじゃ~んってことで。平和だねー。

そして公開されたMVがこちらでした、ドーン

サムネの吸収力すごくね?私はこの人たちが好きだという気持ちがあるので、吸引力マシマシに感じました。
そしてこのMV見て早々にダンプラ(Dance Practiceの略)を早く見たくてウズウズしている人がここ↓にいました。

ダンプラ見たい気持ち疼いてポストが止まらない人の様子(9/19 18:00)

↑ 9/19 18:00に更新された動画
すっげ~~~~~~!!!以心伝心ってこと~~~!?!?!?(嘘です)待ち侘び過ぎたひと、この投稿に大変大喜び申し上げさせていただきました。

開幕早々、最高ムーブを浴びる

前作MVのラストシーンから始まる新作MV、これいいんです。(MVより)

はいはいはい、出だしから来たよね、好きなやつ。佐藤新さんって本当に真ん中が似合う男だな。一生センターに立っていててほしい、センターがあなたの領土です。真ん中、0番、センター、中央、そういう類のそれが似合うアイドルのオーラがあって痺れちまうよな。

な~~~んてこった(MVより)

そしてここに繋がってくるわけなんですけど、ここまだイントロも始まってないんですけど、あまりにも良すぎてもう高評価ボタンを押していました。この絵のこと、とてもとても高く評価をしたいので。すいません。高評価ボタン以外に、とてもとても高評価ボタンとか、ここがスキボタンとか置いてほしいんですけど、そういうボタンはないからコメントしろってことですよね、知ってた。

絵が締まりますね(MVより)

そしてこの真ん中に佐藤新さんが立つんですけど、ピースがぴったりとハマる音がするようで、「IMP.完成しましたよー」の音が聞こえて、本当に気分が良くなりました。たは~~~~、これこれこれ~~~の気持ちになったんですけど、ここ、実はまだイントロにも入っていないんですよね。
音楽は耳で楽しむものという感覚がむか~しの私の中にはあったのですが、IMP.の「IMP.」に限らず、こういうMVだからこそ楽しめる要素を感じるたびに、音楽は目でも耳なんでもなーんでも楽しめるもんなんだあ、と思います。音や歌詞のみならず、映像でも楽しめる音楽、すっげ~。私がすきなアイドルを浴びれるMV、とても助かります。ありがとうー!
なお、私の耳はとてもおばかさんなので、音楽的要素にフォーカスして何かを語ることはとても難しいです。耳に限らずおばかさんなのですが。

”IMP. Here we go”

顔力(かおぢから)で殴られた(MVより)

ここ、なに?!?!?!?!?!?!?!
最高センターさんから繰り出される「IMP.  Here we go」、さすがに元気が湧いてくる。すごく”始まり”を感じるよね。MVのほぼはじめの方だから、始まりに違いはないのですが。

横一列の美学、学ぶ

序盤怒涛の横一の良さでぶん殴られます。これは良い刺激です。

「手」(MVより)

その前にここの話してもいい?
両サイド手がびたっとかち合っているなかで、真ん中の男(佐藤新さん)だけ、クロスして、そしてこの指先。嫌いなわけがなかろうて。

角度:正解(MVより)

すごく綺麗なので、綺麗だなあと思いました。てかここからの振り、一つ一つが細かいのに、しゅばしゅば動いてて「ドハ~~~~!」って声出ました。

基さんって本当にすごい(ダンプラより)

てか基俊介さんってダンスうまくね?(あたりまえ体操)
私は基俊介さんのダンスが美でやべ~~~!と思っている人間なんですけれども、なんかどこで止めても綺麗なんだよね、というのでここなんですが。このあと新くんの肩に手を置くわけですが、そのモーションもまじで綺麗。ただ置くだけじゃねえというか、外側から、そして下からって具合に手がしなやかに動くのですが、その動きがうるさくなくて、しなやかで美なのがすごい。初見で見たときにどうなっている!?となって思わず再生速度0.25にしてしまったよ。基俊介さんのこの動きって何がベースなんですかねーとなるくらいついつい見てしまいます。

はい、どうも。まいどあり。(MVより)

序盤からこんなにぶちあがってて大丈夫か?って感じなんですけど、前回同様振りというか、フォーメーションというか、それら的なそれらが良い。ナーン。

最初モザイク…?と思ってしまったことはごめん(MVより)

ちらちらと入るこの編集、名前はわからないのですが、なんと表現するのが正解なんですかね。最初、モザイクみたいやな~とか思ってたんですけど、ダイヤっぽいというか、オーロラっぽいとも感じ、悪くねえのかもとなりました。

で、こちらのMVの中でも各メンバーも個人カット的なシーンがぽんぽんぽんぽん惜しみなく出てくるわけなのですが、

松井奏さんえぐ…

ワァ(MVより)
ホゥ(MVより)
ヒャー(MVより)

松井奏さん、”顔”が映えすぎてんだけど。
暗めなトーンの背景と松井さんのハイトーン、相性が良くね?てか、松井奏さんの歌声、今回の曲の中でもすごく…良ッとなった。横原さんが言う「歌声に色気ある」という言葉、なるほど!!!!を得ました。あと、常に表情がとても管理されている…と思うなど。これは前回のダンプラ見たときも思ってたんですけど、天からの才と言いそうになるところですが、普通にスーパー努力ですよね。すご。
アイドルってすげーーーって生まれてから何回目かわからない感動を得た。こういう感動はなんぼあってもいいですからねー。

ここ、好きだろ。普通に。

ここから撮るという発想:正解(MVより)

ここの振り付け本当に本当に「WAO」。好きだろ。なんか、普通に。

目の力、刺さるくな~い?(MVより)

振りもさながら、ここ目の力が強い。個人的MVPは影山くんなんですが、ばちばちって音がしそうで良い。かげよこは赤の炎、もとあらは青の炎を感じる”目力”、助かる。

これ何度でも見たいから、なんか~どこかで~なんか~生で~この目で~見れるといいな~って思うんだけど~そうだなあ~なんか~~~~見せなよ!

モノクロのターン♬

完成されている…(MVより)

突然現れるモノクロのターン、だいすきー!!白と黒のバランスが良いんですね~これ。ドデカスクリーンに映したいだよね。

完成されていると言っている(MVより)

この横原さんもちょ~かっけ~。ノーマルのときが結構ライトがばしゃばしゃ当たっている分、急にモノクロで落としてくるのが刺さりました、私に。
甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなる原理と同じなのかな?(もっと良い言い方があるんだと思うんですけど、ちょっとこれしか思い浮かばず)
今書きながら、この二つのキャプチャ並んでるの見て、フフフ…ってなっているので、すごく好きなんだと思います、ここ。

「アイドル 背中合わせ」 [検索] 

検索結果:

黒の背中合わせ(MVより)
白の背中合わせ(MVより)

歌割が出てピンクと紫が重なっているところを見て、「ふぅん…?」となっていたけど、想像以上のものが届きました。聞いてないよ~って思ったけど、公式側からしたら「言ってないよ~ん」って感じだね。
てか新くんのピアス、かわいくね?

背中合わせに該当するかどうかわからないですがもしかして:

最後までチョコたっぷりなんだよね(ダンプラより)

ここのかげつば、普通に好きすぎて最後まで気が抜けないなと思いました。
ダンプラってこういうところを繰り返しリピートしたり、再生速度落として見れるところが本当に良いと思います。

これは余談ですが、こういうダンプラもいいんですけど、私は稽古場でレッスン着のダンプラがだいすきです。そういうの、また見れたりしないんすかね?詳しいことはわかんないっすけど、低コストっぽいのですが、どうなんですかね?気が向いたらぜひよろしくお願いします(?)

影山くんって主人公?

影山さんすっげ~~~!って思ったところを書き残しておきたい。まずここです。

ジャンプの主人公っぽい(MVより)

普通にめっちゃ飛んでるや~ん。すご。

加工とマッチして、最高が加速している(MVより)

ここだ~~~いすき!この影山くんのパートの前に、大河ちゃんさんのパートがあるんだけど、Cool&Hotって感じですんごい好きなわけ。ありがて~。飛んでからの、この画角で、この歌詞で、この歌声。

主人公かもしれない…


この時の周りの振りもかっこいいんだよね(MVより)

メンバーをかきわけて(?)出てくる影山拓也さんのパートって大体正解説を教えてもらいました。

正夢に変えてみせる

IMP./IMP.

この歌詞をぐいっと出てきて歌うアイドルグループのリーダー(メンカラ赤)ってめっちゃ主人公じゃん。ソシャゲだったらUR(☆5)クラスのカードになってるはず。

For you I'll jump into the fire(MVより)

燃えてるじゃん。ここまでの影山くんの一連の流れがぜ~んぶすごすぎて、初見のとき、本当にウオーンってなりました(ウオーン!)

きれ~……(ダンプラより)

からのここの最高ターンに入っていくんだからすげーよな。ここの最高ターンを私は私の語彙でなんも言えねえので、2:57~をご鑑賞ください。

椿くんのラップ、助かる

その前に、

ここすき(MVより)

シンプルに好きな振りっていうだけです。はい、次。

アガるだろ、普通に(MVより)

椿くんってまじで器用なひとですか?なんでもできるじゃん。椿くんのラップパートすんげ~好きなんですけろ…けろけろ。でけえ柱を感じて、胸が熱くなります。ダンプラで椿くんを追っかけすると、そんな部位がそんなところまで動くんだ…みたいなことをよく思ったりする。あと表情管理が松井さんとはまた違う角度でアツくていいなって勝手に思っていて、椿くんのラップパート、今後ももっともっと聞きたいよー…おねがーい…

導火線に火はついてんだ

IMP./IMP.

👆あと、ここのパートだいすきです。

巻末:鈴木大河さん、綺麗すぎるの回

大河ちゃんさん、全体的に綺麗すぎたので、どこに差し込んでいいかわからず最後にまとめます。

白が似合う~~~(MVより)

まじでどこで止めてもかっこよくてすごい(あたりまえじゃない体操)
この若干下から撮っている、視線は見下ろす感じの角度になるやつ、大正解。つ~~か白が似合いすぎてるな、一生白を着てほしい。
余談ですけど、この衣装着て喋ってるFC動画の大河くん、美すぎてわらけた。

ハワァ…(MVより)

嘘ついた。黒を着てもいいし、多分何着てもかっこいいよ。素材が良ければだいたいなんでも美味しくなるの法則。

お~~~~~~~~~~~~い(MVより)

ここが本当に一番綺麗すぎて、息を飲みました。
今回の衣装、大河くんの長い首が際立ち、綺麗なシルエットを楽しめるところがすごく良いなと思っていました。そしたら最後にこれ出てきて、「そうそうそうそう」になりました。
ここ3:55あたりなんですけど、ここすんげ~かっこいいカットがパッ、パッ、パッで切り替わっていくんだけど、こういうのサブリミナル効果っていうんでしたっけ?これが見たくて何回もMV見ちゃったョ…チャハハ…

ここの振りもだいすき(ダンプラより)

もう全部好きなんだろって言われたら、それはそうとしか言えませんが。
ここの大河くんの顔の角度の残し方が、すんげえすきなんですよね~…個人的にダンプラでめちゃくちゃリピートした箇所です。
そして基さん、綺麗すぎるな。

まとめ

いっぱい楽しめる映像コンテンツ、さいこー!多分まだ擦れる箇所はある、というかこれ書きながら、MVとダンプラを振り返っているけど、毎秒感想が生まれるので、終わりは見えません。

曲についてあんまり触れられていないんですけど、日本のアイドルソングを感じたりするなどしました。古き良き新しさを持ったJPOPというか。こういうの、耳に馴染むよね~~~。

今日もまた人生が豊かになってしまった。アイドルありがと~!!!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?