見出し画像

ケーキの切れない非行少年たち

さて、最近痛ましい事件が多いですね


埼玉で義理の父親が小4男子を殺害


なんでこんなにも短絡的な事件が起きるのか?

🤔


それを最近読んだ本が解決してくれました😳



ケーキの切れない非行少年たち





これは医療少年院に勤める著者が

非行少年の原因を探った結果


導き出した答えを書き記したものです🙄



まず本の帯を見てもらえば分かると思いますが

三等分という概念すら歪んでいます



非行少年たちに多く見られる傾向として


見る力

聞く力

見えないものを想像する力

が常人より劣っているということ



著者が面談した殺人を犯した少年も

自分は優しい人間

と言っていたそうです😖



なぜ優しいのか?と聞くと

「子供やお年寄りに優しい」

「友達から優しいって言われる」

と答える



では「君は〇〇して人を殺したけどそれは優しいの?」と聞くと


「あー優しくないですね」と答える


ここまで説明しないと悪いこと

だと認識出来ないのです😰


つまり彼らは障害を抱えている可能性が高い

(((((゜゜;)


これは著書が提唱する非行少年に共通する5+1の特徴です


認知能力の低さ

見る力、聞く力、想像する力


感情統制の弱さ

感情をコントロールするのが苦手

すぐキレる


融通のきかなさ

何でも思い付きでやってしまう

予想外のことに弱い


不適切な自己評価

自分の問題点が分からない

自信があり過ぎ、無さ過ぎ


対人スキルの乏しさ

人とのコミュニケーションが苦手


+1身体的不器用さ

力加減が出来ない

身体の使い方が不器用




対人スキルの乏しさは

嫌なことを断れない

助けを求めることが出来ない

非行化は彼らの生き残り手段




彼らは人より苦手なだけで

意欲もあるし出来ないわけじゃない



小学校の時点で勉強が分からなくなり

置き去りになったり


手に負えないという理由で

見放されたり


他人の気持ちが読み取れないから

トラブルになって孤立したり


そこで悪い誘いを受けて

そちらに流されてしまう😖



なんかこういう話を最近したような…🤔


多分これですね





この本を読んだ後に本書を読むと

全てに合点がいきました😌



続きは明日にしたいと思います( ゚A゚ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?