見出し画像

【すごい会社】から考えるベトナムと日本

いろいろありまして、しばらく投稿をお休みしておりました。たいへん失礼いたしました。また、ぼちぼちと書き留めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1.総美(有)(栃木県宇都宮市)

2021/08/10(火)には、栃木県でヘアサロン9店舗、理容室4店舗を展開する総美(有)(栃木県宇都宮市)を紹介しました。

同社は2019年、ベトナムのダナンに直営店を開きました。文化の違いを抱える海外をあえて目指したのは、国内に依存した事業成長や美容師育成が難しくなってきたことが背景にありました。日本の若手美容師をダナンに派遣して技術を磨いてもらう一方、現地採用の社員を本社の管理職に育てる構想も持っているとのことです。

日本ではカットモデルが不足し、若手美容師が腕を磨く機会が減っていますが、若年人口が多いベトナムではモデルを確保しやすいのです。現在は新型コロナウイルス禍の影響で止めていますが、同社では日本の美容師を数カ月ごとに研修させる準備をしています。ベトナムの採用者の中には将来の管理職として育てている社員もいて、ダナン店で育成の仕組みが整えば、周辺都市にも新店舗を展開していく計画です。

2.【すごい会社】から「ベトナム」を考える

ベトナムは人口約9700万人(2020年)、1990年代から過去30年にわたり、概ね年5~10%の高成長が続いています。高齢化と人口減少に悩む我が国とは対照的に、若年人口が多いのが特徴で、低賃金利用の生産拠点として多くの日本企業が進出しています。また、我が国で働いているベトナムの人々もたくさんいます。

これまでご紹介した【すごい会社】のなかですと、東南アジアや中国など世界約90カ国に工業用・家庭用のミシン針を出荷しているオルガン針(株)(長野県上田市)や、建設用のミニショベルに搭載する油圧バルブの国内シェアは約7割を占める(株)瀬戸製作所(香川県三豊市)がベトナム国内に生産拠点を持って生産活動を行っている、といった姿をご紹介してきました。

同国の経済発展に伴い、さまざまなニーズが生まれ、ベトナムを魅力的な成長市場と認識して製品を輸出したり直接投資を行ったりする企業も増えています。計量装置を地面に埋め込んだ地点をトラックが通過するとトラックの積み荷の重さを計測する「トラックスケール」を主力商品とする(株)田中衡機工業所(新潟県三条市)や、織機の基幹部品「リード」で国内シェア約7割、世界シェア2割を握る高山リード(株)(石川県金沢市)がベトナム国内市場に向けたビジネスを展開しています。

海外進出の難しい対個人向けサービス業でも、病院内や企業内で保育施設を運営する(株)キッズコーポレーション(栃木県宇都宮市)が現地企業に運営ノウハウを供与し、フランチャイズチェーン(FC)方式でベトナムに進出する、あるいはラーメン店などを展開する(株)ハチバン(石川県金沢市)がベトナムに直営店を出店するなどの動きをご紹介しました。

冒頭の総美(有)も、以上のようなベトナムにおける個人向けサービスのニーズの高まりに対応したベトナム進出の一事例と理解できますが、「日本人の美容師をベトナムに送って研修させる」といった試みは珍しいと感じています。

ベトナムの今後の発展と、一方で我が国の高齢化・人口減少の動きとが相まって、今後両国の関係はよりいっそう多様なものとなっていくことが予想されます。【すごい会社】の取り組みに、今後も期待しつつ注目していきたいと思います。

20200216子持ち罫線

3.今週の【すごい会社】

この会社を含め、今週は以下の【すごい会社】をご紹介しました。

★No.2331☆神田産業(株)(福島県須賀川市)。電気製品や食品などを入れる段ボール箱の製造を主力にする一方、高強度段ボール加工品の販売を強化する。景気変動の影響を受けにくい加工品を収益源に育てる。
★No.2332☆総美(有)(栃木県宇都宮市)。2019年、ベトナムのダナンに直営の美容室を開いた。海外をあえて目指したのは、国内に依存した事業成長や美容師育成が難しくなってきたことが背景にある。⇒詳細はこちら。amba.to/3iABp4A
★No.2333☆(株)シンワ(埼玉県狭山市)。金属加工会社。アウトドア用品の全国ブランド「muraco(ムラコ)」を運営する。
★No.2334☆松葉倉庫(株)(静岡県藤枝市)。コロナ禍や脱炭素の流れを受け、2022年5月に藤枝市内に新たな物流センターを設ける。主力とする電子部品分野での供給網再構築の動きを見据えて投資に踏み切る。
★No.2335☆ショッピングリハビリカンパニー(株)(島根県雲南市)。買い物を通して高齢者の認知症予防などにつなげる事業を展開する。高齢者の自立を支援することで重度化を防ぎ、介護費用の抑制に結びつける。

20200216子持ち罫線

次回もまた、【すごい会社】の数々をお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?