見出し画像

ニッチ市場を拓く、家電ベンチャー

1.エムケー精工(株)(長野県千曲市)

2020/05/04(月)には、洗車機や整備機器など自動車関連機器の製造を主力事業とする、エムケー精工(株)を紹介しました。

1948年の創業当初は給油ポンプが会社の成長をけん引し、その後、計量米びつや洗車機、電光掲示板など既存事業にとらわれることなく領域を広げて発展してきています。近年は生活家電分野に注力していて、切り餅を使って様々な料理を作れる新製品「もちブレンダー」や、健康にいいとされる「黒にんにく」の製造機など、ニッチな需要を掘り起こした製品開発が特徴です。

2.「家電ベンチャー」の挑戦

家電産業は日立製作所、パナソニックなど有名大企業が多様な製品を供給している一方で、消費者の細かなニーズを的確につかみ、いわゆる「一芸家電」と呼ばれるような特色ある製品を供給して成長する「家電ベンチャー」もたくさんあります。

これまでご紹介した【すごい会社】のなかですと、特定の範囲に好きなタイミングで香りを発散できる噴射器「アロマシューター」を開発・製造する(株)アロマジョイン(2017/07/17)や、美容と健康をテーマに、美容機器・医療機器、化粧品の企画・開発・製造を手掛ける(株)MTG(2016/03/03)、空気清浄器や扇風機など製造する家電ベンチャーのバルミューダ(株)(2016/09/28)などが挙げられます。

これらの企業は市場のニーズを的確に把握する優れた問題発見能力を持っているところに特徴がありますが、おそらく製品の開発や施策に協力してくれる優秀な部品メーカーやデザイナーなど外部組織との連携にも、これら企業の強みがあるものと思われます。今後とも期待しつつ注目していきたいと思います。

20200216子持ち罫線

3.今週の【すごい会社】

この会社を含め、今週は以下の【すごい会社】をご紹介しました。

★No.2016☆エムケー精工(株)(長野県千曲市)生活家電分野に注力している。切り餅を使って様々な料理を作れる機械や、健康にいいとされる「黒にんにく」製造機等、ニッチな需要を掘り起こした製品開発が特徴。
★No.2017☆リンカーズ(株)(東京都中央区)。国内約30社の中小企業と組み、医療用ガウンを生産する。同社が持つ技術情報DBを使い、衣料品や車のエアバッグなど縫製技術を持つ企業に発注する仕組み。
★No.2018☆カルテック(株)(大阪市中央区)。5月中、光を使ってウイルスなどを分解する除菌・脱臭機の生産を現在の2~3倍に増やす。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、企業や病院などから注文が増加。
★No.2019☆Rapyuta Robotics(株)(東京都中央区)。在庫棚から商品を取り出すピッキング作業の支援ロボットを商用化した。最近利用増のECを支える物流現場の効率化につなげる。
★No.2020☆クラスター(株)(東京都品川区)。4月、VR空間上でセミナーや会議を開く企業向けサービスを始めた。新型コロナで展示会や商談会が中止に追い込まれ、新しく生まれた法人需要に事業を転換する。

20200216子持ち罫線

次回もまた、【すごい会社】の数々をお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?