見出し画像

ノートは見返すためにある

#清水エスパルス の平岡監督が解任とのこと

エスパルスファンとしては毎年のことで驚くこともない。
むしろそれに慣れてしまっていることを憂うし
悪いのは本当に監督なのか?これを強く言いたい。

毎年店長が替わるコンビニがあったとして
理由は毎年業績不振だからというのであれば
店長をかえたところで意味あるの?
根本的にもっと悪い所ない?って思いませんか?!

もう少しエスパルスの話をすると
毎年負けが込みはじめて次へ次へと進んでいく。
結果的に残留はしているけど、まぁほとんど負ける。
その度に気になるのは試合後の監督や選手のコメント。

「いい所はあったから継続して…」
「こういう部分を立て直して…」
「また試合がくるので切り替えて…」

お願いだから切替えないで!!!
っていつも思ってます。
頭と気持ちのリフレッシュはいいです。
でも切り替えずにひたすら前回の反省を見つめて
そして瞬間瞬間で補正して行ってほしい。全員で!

これって多くの会社やそれぞれの職場でもそうですよね?
レジのお金が3000円あわなかったとしましょう。
なぜそうなったのか、原因がどこにあるのかを考え
徹底的に再発防止をして翌日からの営業に挑みますよね?
レジ担当者が「切り替えていきましょう」って言ったら
スリッパで頭叩いちゃいますよね?!(昭和ww)

ノートの新しいページに思ったことや反省点を
どんどん書いていくのは良いことだと思います。
でもそれって見返すためにあるわけであって、
見返さないなら書く意味もないんじゃないのと思うわけです。

言いたいことは伝わるでしょうか…。
原因を見つめてエスパルスには強くなってほしい。

なにより #note を何も書かない私への戒めの話でした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?