見出し画像

あのあじ


25年くらい前に、仲間がアルバイトをしていた店があった。
洋食店で、すごくうまいって言うからすごく行きたかった店。
そして連れて行ってもらって、食事した。
美味しかった。
洋食の店で、ニンニクスープが最高だった。

スープといえば、もう一店。
横浜のホテル横浜ガーデンのヴァンセーヌのブイヤーベースが、最高だった。

シェフが変わって、行かなくなったけれど、昔のシェフがもしお店していたら、誰か教えてください。

話がそれた。

昨日、学生時代のノロゼミのメンバーで25年ぶりにお店に行った。

そう、あの時食べた味だって、思ったニンニクスープ。

僕は、仕事がらシェフと話する機会が多かった。でも代替わりすると、大体悪い方に味が変わるのよ。
美味しいんだけれど、そのレストランに話その味を求めていくんだよね。

でも、あの店は、記憶の味だった。
そして、あの時の仲間と同じ時間を過ごせた。
何と言う幸せ。

体調が悪くなって、同じ時間を過ごせることがどんなに幸せなことなのか、わかってきた。

そして、背中を押してくれる先生がいて、共に過ごした仲間と、時が経っても同じ時間を過ごせている。

そんな幸せを感じながら、今度は家族と行こうって約束したんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?