見出し画像

【優遇・冷遇あり?】スマスロ閃乱カグラ・456確実践!初打ち感想・考察・リール制御・リーチ目

先日、9月2日導入の新台「Lパチスロ閃乱カグラ2 SHINOVI MASTER」の4以上確定台を約8000ゲーム回しました。そのときの実践データや感想をまとめました。また変則押しの出目法則やリーチ目についても少し触れております。もちろん全編無料ですので最後までお読みいただけるとありがたいです。

実践データ

SC…閃乱チャンス(異色ボーナス)
NC…乳乳チャレンジ(同色ボーナス)、成功確定の表記がある場合は超乳乳チャレンジ
BHB…爆乳ハイパーバトル(AT中リアルボーナス)
SB…閃乱ボーナス(AT中擬似ボーナス中段揃い)
NS…乳スプラッシュ(擬似ボーナス斜め揃い)

◯…放課後ステージでのボーナス当選
◎…ロードトゥシノビマスターズでのボーナス当選

引き戻し…ST(閃乱艶舞EX)成功

※ゲーム数はデータカウンターに依存しています。AT終了後のボーナスの当選ゲーム数はST中の消化ゲーム数も含まれているので液晶上のものとは異なります。

0 スタート
137 SC(リプレイ、失敗)
70 SC(7揃い、失敗)
34 SC(単独、失敗)
23 SC(弱チャンス目、成功)◯
↓25 再セット
↓42 BHB(スイカ、バトル敗北)
↓34 BHB(強チャンス目、敗北)
終了(4セット、290枚)
156 SC(強チャンス目orスイカ、失敗)
88 SC(強チェリー、成功)

終了(1セット、82枚)
438 NC(単独、成功確定)
↓51 引き戻し
↓5 BHB(スイカor強チェリー、敗北)
↓3 BHB(スイカ、勝利、飛鳥参戦)
↓34 BHB(スイカ、敗北)
終了(5セット、402枚)
526 SC(強チェリー、成功)
↓36 BHB(強チャンス目、敗北)
↓27 BHB(弱チャンス目、敗北)
↓21 SB(強チャンス目)
 ボーナス中 BHB(7揃い、10G上乗せ)
↓25 BHB(弱チャンス目、敗北)
終了(5セット、468枚)
74 SC(強チャンス目、失敗)
137 SC(リプレイ、失敗)
68 SC(弱チャンス目、失敗)
59 SC(単独、失敗)
26 SC(強チェリー、失敗)
32 SC(弱チェリー、成功)◎
↓24 BHB(リプレイor単独、敗北)
終了(2セット、238枚)
195 SC(リプレイ、成功、2以上確定
↓37 BHB(強チャンス目、敗北)
↓33 引き戻し
↓27 再セット
↓35 BHB(強チャンス目、敗北)
終了(5セット、421枚)
413 SC(単独、敗北)
53 NC(単独、成功確定)
↓37 BHB(スイカ、敗北)
↓15 BHB(強チェリー、敗北)
↓22 同色BHB(ボーナス、7揃い、敗北)
↓33 引き戻し
↓35 引き戻し
↓30 BHB(強チェリー、勝利、10G上乗せ)
↓65 引き戻し
終了(8セット、760枚、4以上確定(456枚オーバー表示))
59 SC(単独、失敗)
12 SC(弱チェリー、成功)◎
↓26 BHB(リプレイ、敗北)
↓34 引き戻し
終了(3セット、221枚)
1 異色ボーナス(リプレイ、1G連引き戻し確定)
↓37 BHB(スイカ、敗北)
↓5 SB(強チャンス目)
終了(3セット、260枚)
133 SC(リプレイ、失敗)
259 SC(強チェリー、失敗)◎
60 SC(7揃い、失敗)
148 SC(リプレイ、失敗)
19 SC(強チェリー、失敗)
120 SC(強チャンス目、失敗)
112 SC(7揃い、失敗)
7 SC(スイカ、失敗)
15 SC(強チャンス目、失敗)
112 SC(強チャンス目、失敗)
31 SC(スイカ、成功確定(スルー天井))
↓4 SB(ハズレor押し順ベル)
↓9 SB(ハズレor押し順ベル)
終了(3セット、193枚)
108 SC(強チャンス目、成功)
↓27 SB(スイカ)
↓13 SB(弱チャンス目)
↓20 BHB(リプレイ、敗北)
↓23 同色BHB(スイカ、勝利、雅緋参戦)
↓8 SB(ハズレor押し順ベル)
↓2 NS(強チャンス目(対応役))
 ボーナス中 BHB(単独、連閃発生、30G上乗せ)
↓9 SB(スイカ)
↓4 SB(ハズレor押し順ベル)
↓4 SB(押し順ベルor弱チャンス目)
↓6 SB(弱チェリー)
 ボーナス中 BHB(強チェリー、連閃発生、30G上乗せ)
↓15 BHB(強チャンス目、連閃発生、30G上乗せ)
↓18 再セット
↓16 BHB(強チェリー、敗北)
↓20 SB(弱チャンス目)
↓58 引き戻し
↓25 再セット
↓9 SB(ハズレ)
 ボーナス中 BHB(強チェリー、焔参戦)
↓21 BHB(弱チャンス目、勝利、雅緋参戦)
↓4 SB(弱チェリー(対応役))
↓28 再セット
↓24 SB(弱チェリー(対応役))
↓8 SB(スイカ)
↓9 SB(弱チェリー(対応役))
↓10 SB(ハズレor押し順ベル)
↓7 SB(弱チェリー(対応役))
↓5 SB(弱チェリー(対応役))
↓7 SB(弱チャンス目(対応役))
↓65 引き戻し
↓13 SB(スイカ)
↓50 引き戻し
↓27 再セット
↓31 引き戻し
↓46 引き戻し
↓10 BHB(強チャンス目orスイカ)
↓15 SB(ハズレ)
↓7 SB(弱チャンス目)
↓46 引き戻し
閃乱艶舞EX極突入
↓36 引き戻し
↓36 引き戻し
↓36 引き戻し
↓35 引き戻し
↓6 SB(ハズレor押し順ベル)
 ボーナス中 BHB(リプレイor単独、10G上乗せ)
↓35 引き戻し
↓3 BHB(ハズレ)
↓9 BHB(リプレイ)
↓44 引き戻し
↓43 引き戻し
↓38 引き戻し
↓34 引き戻し
↓29 エンディング発生
ED中 異色ボーナス(弱チャンス目)
完走(3570枚)

かぐらちゃんす突入
↓22 異色ボーナス(弱チャンス目)
夢幻艶舞
↓異色ボーナス(リプレイ)
夢幻艶舞終了(合計155G上乗せ)
↓9 SB(ハズレ)
↓30 再セット
↓33 引き戻し
↓19 SB(弱チェリー)
↓4 SB(ハズレ)
↓21 SB(強チャンス目)
↓24 BHB(スイカ、勝利、10G上乗せ)
↓43 引き戻し
↓49 引き戻し
↓39 引き戻し
↓19 BHB(強チャンス目、失敗)
↓26 BHB(リプレイ、勝利、連閃発生、30G上乗せ)
↓76 引き戻し
↓47 引き戻し
↓79 引き戻し
↓28 BHB(リプレイ、敗北)
↓44 引き戻し
↓7 SB(押し順ベル)
 ボーナス中 BHB(7揃い、10G上乗せ)
↓23 BHB(スイカ、敗北)
↓34 引き戻し
↓42 引き戻し
閃乱艶舞EX極突入
↓33 引き戻し
↓33 引き戻し
↓33 引き戻し
↓5 BHB(7揃い、敗北)
↓18 BHB(リプレイ、勝利、10G上乗せ)
↓11 エンディング発生
ED中 同色ボーナス(強チェリー)
完走(合計5898枚)

かぐらちゃんす突入
19 異色ボーナス(強チェリー)
夢幻艶舞
↓異色ボーナス(スイカ)
↓異色ボーナス(スイカ)
↓異色ボーナス(強チェリー)
夢幻艶舞終了(合計135G上乗せ)
↓63 BHB(リプレイ、敗北)
↓13 BHB(7揃い、敗北)
↓21 再セット
↓30 再セット
↓16 BHB(スイカ、勝利、飛鳥参戦)
↓28 SB(スイカ(対応役))
↓13 同色BHB(弱チェリー、勝利、10G上乗せ)
↓30 再セット
↓41 引き戻し
↓11 BHB(リプレイ、勝利、10G上乗せ)
↓55 引き戻し
↓39 引き戻し
↓33 BHB(スイカ、敗北)
↓37 BHB(強チェリー、敗北)
↓34 BHB(スイカ、敗北)
↓80 BHB(リプレイ、勝利確定、10G上乗せ)
↓33 BHB(リプレイ、勝利、10G上乗せ)
↓37 引き戻し
↓62 引き戻し
↓45 引き戻し
終了(21セット、2184枚、合計8082枚)
76 やめ

総ゲーム数 8323G

投資 1196枚
回収 8043枚
収支 +6847枚

推定設定4?

スランプグラフ

考察

①ATの強弱がある!?

スルー天井到達後の二度のATで、今まで全然引けなかった擬似ボーナスをありえない確率で引きまくっています。これはどう考えてもATに強弱があるでしょう。優遇・冷遇があるのか、弱・強ATが開始時にランダムで振り分けられるのか…真相は不明ですが、ATの挙動は一定ではないということを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

②どこに設定差があるの?

既に発表されているのがATの初当たり確率。この台はバジリスクよろしくAT突入がテーブル管理されています。当然高設定の方が良いテーブルが選択されやすいでしょうが、4以上確定台でもスルー天井に連れて行かれました。ただ、それを除けば低確でボーナスを引いても0、1スルー程度でも十分ATの初当たりを取れていたので、余程引き弱でない限り高設定でゴミみたいなテーブルに迷いこむ可能性は低いと思われます。

共通ベル確率にも設定差がありますが、2以上の確率は公表されておりません。ちなみにボーナス成立後はAT中であってもナビが隠されるので間違えてカウントしないように気をつけましょう。

気になったのが、AT初当たり確率が1-6間で分母90程度の違いしかないのに約13%の出玉率の差を生み出せるのかという点。ボーナス確率はほぼ同じなので、やはりAT中に何かあると考えるのが自然でしょう。

もしあるとするならば…
①AT中のゲーム数再セット確率
②擬似ボーナス当選確率
③爆乳ハイパーバトルの勝利期待度
④閃乱艶舞EX極の突入率
⑤レア役以外での閃乱艶舞成功率

これくらいでしょうか。ただし②に関しては前述の通りリアルボーナスのように常に一定の確率で擬似ボーナスを抽選しているとは思えません。もしここに設定差があるなら、ボーナス当選率が異なるテーブルがいくつか存在していて(テーブルA…1/30、テーブルB…1/20...という感じ)、高設定ほど高い当選率のテーブルが選択されやすい、という感じになるでしょうか。
しかし、それまでのATでほとんど擬似ボーナスに当選しなかったことを考慮すると、設定差よりも優遇・冷遇が存在する可能性の方が高い気がします。

③AT開始画面に秘密がある?

写真を撮り忘れてしまい申し訳ございませんが、通常と異なる緑背景と赤背景の開始画面が確認できました。高設定示唆なのか、AT再セットの期待度アップなのか、それとももっと違うものなのか。おそらく後々公表されると思われるのでその時を待ちましょう。

④終了画面に秘密はない!?

こちらも写真がなく申し訳ございませんが、AT中のボーナスの終了画面はパターンが決まっているように感じました。例を挙げると、爆乳ハイパーバトルの終了画面では、勝利時は勝ったキャラの一枚絵が、敗北時は雪不帰の一枚絵が表示されました。逆にそれ以外が表示されることはなかったです。
もしかしたら違う画面が表示される確率がかなり低いのかもしれませんし、私(バカ)の勘違いの可能性もありますので、現段階ではあまり気にしなくてもよさそうです。


出目法則

この台は常に変則押しができます。まあ、通常時にやる意味はあんまりないですが。ただ、中押しであればレア役が弱チャンス目以外1リールで分からないようになっているので、仲間参戦状態では対応役を引いたかどうかで少しはひりつけるかもしれません。

※リ…リプレイ ベ…ベル ス…スイカ
 青…青バー

中リール青バー狙い時の出目

| |青| | 上段ビタ止まりなら弱チャン
| |べ| | ス目、それ以外は弱チャンス
| |リ| | 目orベルorハズレ

| |ベ| | ハズレorボーナス(左第二停
| |青| | 止青バーテンパイで2確)
| |ベ| |

| |リ| | ベル(青バー中下段狙い時は
| |ベ| | ハズレ、弱チャンス目有り)
| |青| |

| |ベ| | スイカorチェリーor強チャン
| |ス| | ンス目
| |リ| |

リーチ目

成立後も当然押し順ベルや1枚役が出現するため、あまり見れないとは思いますが…。特筆するような出目もないのでリーチ目出す暇があるなら早く揃えて。

※順押し・順ハサミ限定

|ベ|は| |
|リ|ず|リ|
| |れ|ベ|

|リ| |リ|
| |リ| |
| | | |

|ベ|べ|べ|
| | | |
| | | |

| | |回| 第一停止上中段青バー停止で
|青|青|転| 青同色ボーナス一確
| | |中|

|ス| |ス| 枠内チェリー狙い時は順ハサ
| | | | ミで2確
|リ||リ|


感想

お世辞にも良台とは言えないです。ボーナスは軽いので通常時はそこまで退屈ではないですが、肝心のATがとにかく辛くて気が滅入ってしまうんですよね。たったの30ゲームでボーナス引いて、その上仲間参戦やらゲーム数上乗せまでやれとか言われても…無理っす(8000枚出しといて何だお前とか言わないで)。正直、この台で完走させられる引きがあればからくりやヴヴヴで万枚出せると思います。
ただ、一度完走させられればその後の爆発力は折り紙付き。かぐらちゃんすでボーナスさえ引ければ次の完走もそれほど難しくはないはず。低純増なので時間的にはかなり厳しいですがスペック的には万枚も射程圏内。導入3日目時点で既に17000枚出てるお店もあります。
自分も2度目の完走は余裕でしたし、最後だってあと1セット続けばエンディングだったはずからね。AT終了直後にスイカ引いたときはマジ死ね俺って本気で思ったからね。

演出はマイナーメーカーらしくやや手抜き感あり。また、赤外しが時々あったので、人によってはストレスを感じるかも。
エロ要素は控えめ。ToLOVEるが少し問題になったのもあって自粛したのかもしれません。

とはいえ、

こんなのとか

こんなのもあったり。


でもまあ、結局何が一番言いたいかと言うと…

打たんでいい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?