見出し画像

スマスロ鬼武者3・初打ち感想 あと4号機の再現について一言言わせて

先日、新台の鬼武者3を打ってきました。閃乱カグラの時(見たい人は以下リンク参照)みたく履歴データ採ったり設定推測とかしてみようかなと思いましたが、あまりのつまらなさに途中で投げてしまいました。ごめんね。
ちなみに自分は4号機世代ではありませんが、初代はプレステのゲームで打ったことあります。

演出・出目

金城武やジャンレノは出てません。もちろん佐村河内も出ません。その辺は我慢して。

演出に関しては概ね初代を継承できていたかと思います。巻物の「あやしい」とか、アンリ救出の「タスケテミシェルー(棒読み)」とか、4号機世代なら懐かしい演出も。そうでない人からすれば退屈。まあ当時打ってた人でも多分すぐ飽きると思います。

前兆ステージは、寒いときは本当に何も起こらないです。良くも悪くも分かりやすすぎ。あとカスタムの振動告知が思った以上にやかましい。やる場合は両隣の台がちゃんと勝ってるか確認して。俺みたいなガキが隣だった場合舌打ちされます。
出目に関しては悪い意味で言うことなし。チェリー落とし、ハサミ打ちでスイカ狙いということで、特筆性ゼロ。チャンス目もリリべとかスイカハズレとかありきたりなもの。せめてキンパルやファイヤードリフトみたく、本前兆中は擬似遊戯でリーチ目出るとかやって欲しかった。

退屈なのにやめられない

通常時が退屈なのは4号機もそうだったし何とも思いません。というより今の台はゲーム数解除かポイント貯めが主だから大体退屈です。
んで、この鬼武者はこのつまんねえのを見事にドッキング。最悪の組み合わせです。まぜるな危険を混ぜました。水と油、ハンバーグにパイナップル、それくらいダメです。
これの何がまずいかって、前兆ゾーン抜けてさあヤメようかと思ったところでポイント貯まってるせいでヤメられないんですよね。これはカバネリでも同じですが、鬼武者のそれはCZではなくただの前兆。そのうえ期待度もそんなに高くない(19.9%)とくれば、ポイント貯めるだけでなく、期待できない前兆も消化するだけなのでとにかくしんどい。
あと、どれだけ貯まっているかがサブ液晶ですぐ分かる仕組み(色で示唆)なのでヤメにくいんですよ。深追いして余計に負けるのが嫌ならポイント示唆は赤以外ならヤメていいと思います。

ボーナスも消化作業。百鬼目狙え演出とかそんなに来ません。7揃いで1G連って何それ。

というわけで、皆さん打つ際はスマホは絶対忘れずに。それだけじゃ飽きるという方はスイッチでもたまごっちでも何でも持ってきて。天井のシミを数えるためにカチカチ君を用意してもいいと思います。あ、どうせなら打たずにドライブなんかどうでしょうか。

導入2日目で空いとった

ぶっちゃけ、設定どうこうではなく空いてたから打っちゃったんですよね。言い換えれば養分打ちです。正直、少しは面白いかも、もしかしたらすんげー出るかもなんて期待してましたよ。まあ、導入2日目に空いてるって時点で察するべきです。「オレオレ」って言うオレオレ詐欺師に引っかかるようなもの。あたしってほんとバカ。

んで、気になる収支は4000円負け。コメントのしようがない、台同様クソつまらない結果に終わったことを謝罪します。

128+αの罠・4号機の再現について

天国ループは128""。ここ重要です。テストには出ませんし脳汁も出ません。でもこれは本当に大事だから覚えて。

128以内に連チャンすると思ったら大間違い。天国ループでの当たりはほとんどが128Gに加え最大32ゲームの前兆を経由するので実質150のゾーンで当たっているようなもの。

…まあ、分かります、分かりますよ。そりゃあ128Gって書いたほうが聞こえはいいもんね。というか、初代の連チャンゾーンは256までなのでそれに比べれば良心的なのかもしれません。ただ、こういったことをされると客からの印象は悪いじゃないですか。結構前から同じこと言われてるはずなんですけどね。

一応この台をフォローすると、毎回ケツの方まで引っ張られるわけではなく、50、90G辺りにもチャンスはあるので全く期待できないわけではないです。


キンパルの時もそうでしたが、このような仕組みにしないと試験が通らないのでしょう。なので、ここら辺はユーザー側が妥協するしかないと思います。4号機と6号機ではあまりにもモノが違いすぎるので、完全再現は不可能。特に高設定域の出玉率を115%未満に抑えるには、北斗のように優遇・冷遇をつけたりするなど、4号機とは違う挙動にしなければなりません。
ノーマルタイプの再現ならともかく、大量獲得機やストック機に関してはどうしても出玉率の関係でどこかで折り合いをつけなければならない(獲得枚数を減らす、冷遇区間を設ける等)です。これが我慢できないのであればもう打つな、というのがメーカー側の言い分でしょうね。自分もそこは仕方ないと思っています。

まあ、出玉の部分に目を瞑っても鬼武者3はめちゃくちゃつまらなかったです。出玉の再現が無理なら、出目や演出で楽しませることが大事。その点でいうと、出目は初代のそれとは全然違いますし、演出は逆に初代をなぞり過ぎて退屈になっています。追加されたのはキンパルのパクリCZと他の台からの寄せ集めみたいな前兆中の告知カスタムだけ。そう考えると、山佐やサミーのリメイク機が厳しい規制の中でうまくブラッシュアップされているんですよね。すごいよ。だから皆もっと打って下さい。じゃないと設定入らないです。


あと、これは声を大にして言いたい。青7のBGMが変なアレンジバージョンしかないのはマジで許せないです。余計なことするんじゃないよ、バカ。

余談

…家に帰って「こんなはずじゃない」と思い、久々に4号機の鬼武者3の6をゲームで打ちましたが、意外とつまんなかった。 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?