見出し画像

お客様とのやり取り。電話とLINEを比べて良いところと不便なところを考える。

毎度、岡崎市上和田町で家具のリメイク・オーダーメイド家具の製作をする家具職人の杉田です。

杉田木工所LINE公式アカウント

お客様からのオーダーメイド家具や
木工事に関するお問い合わせを良くいただきます。

ありがとうございます。

最近は、お電話でのお問い合わせより
杉田木工所LINE公式アカウントからお問い合わせを
頂く事が多くなりました。

電 話

●お電話によるお問い合わせの良い点●

お客様とのやりとりが口頭でやり取りができて
LINEのような入力の手間が無い。
やはり、連絡ツールとして老舗のアイテムです。
とりあえず、聞いてみようとかは、どうしても
電話が良いところがあります。


▲お電話によるお問い合わせの不便な点▲

電話の弱点

確認や杉田木工所からお電話をする時に、
いつお電話をしたら良いのか、タイミングに迷う。
平日の日中はお仕事の方が多く、夕方過ぎに連絡がとれるとか
土日しか電話に出れないなど、制約が多い。
お客様がお電話にお出にならない時は
次のお電話をかけるタイミングを考えないといけない。
留守番電話もありますが、現代はあまり使われていない。


杉田木工所LINE公式アカウント

●杉田木工所LINE公式アカウントの良い点●

お客様との連絡のやり取りに時間を気にしなくて良いところ。
杉田木工所LINE公式アカウントのお客様からのお問い合わせや
ご連絡の時間帯に制約はありません。
24時間営業です。
杉田木工所からのお客様へのご連絡は、
朝9:00~夜21:00までとさせて頂いてます。
21:00以降にお客様にご連絡をしたい場合は、翌日の9:00以降に
しております。
そうすることで、お客様もご都合の良いタイミングに連絡内容を
ご確認頂けます。
杉田木工所としましては、確実にご連絡をお伝えできる点。
連絡内容が「トーク画面」に残る点。
ここがありがたいです。


▲杉田木工所LINE公式アカウントの不便な点▲

杉田木工所LINE公式アカウントの不便な点

お客様からお問い合わせがあって、そのメールに返信しても
なにも返信が無い時があります。
その後、別の連絡アイテムがありませんので、
それっきりとなる。
杉田木工所側からの返信メールの内容がお客様の意図とは
違う内容を返信してしまっているのかもしれませんが、
その後のやり取りが無くなると、杉田木工所としては
成す術がありません。

◎思う事◎

電話とLINE、双方に利点と不利点が存在します。
出来たらですけど、LINEからのご連絡が途切れてしまった場合
電話連絡とかさせてもらえると良いなぁと思います。
お客様にご迷惑な電話もあり得るので、内容だけで
電話が出来る、出来ないも判断できませんし、わかるんですけど。
最初のやり取り以降に、お客様とのやり取りが出来なくなるのは
切ない限りで…。

LINEでは、表現が難しい場合もあります。
そこの部分の説明は、電話でしたいと思う部分もございまして
なんとも歯がゆい途切れてしまった、あとの祭りの虚しさや。
であります。

なにがお客様をそうさせてしまったのか。
どうして、その後にご連絡頂けなくなってしまったのか。

今後の家具屋 杉田の人としての成長のためにも
どなたかが教えて頂ければなぁ。と、ここのところ
秋の夜長に考え見る次第です。

【みなさまからのこえのまどぐち】
みなさまからの木・家具・収納・カウンター等のご相談を承っております。お電話をする事に、お気持ち的に躊躇い(とまどい)のプレーキが、掛かってしまう方は、メールやファックスでも良いですよ。
杉田木工所のメールとファックスは365日24時間営業をしております。
杉田木工所Boo-logへの意見・苦情等でも構いません。
お問い合わせ内容をお手紙にしたためていただいて、送ってください。

【杉田木工所】電話 0564-52-3279
※☏お電話でのお問い合わせは 
月曜日~土曜日 8:00~18:00とさせて頂いてます。
FAX 0564-52-3307
メール  sugita-mokkoujo@ac.auone-net.jp
最近はメールでのお問い合わせがほとんどです。
メールは24時間営業で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
杉田木工所LINE公式アカウントからも
24時間営業でお問い合わせお待ちしております。
ID: @803myxbb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?