見出し画像

スギタヒロキ『キムくん』、静岡のFMラジオ局K-MIX「RADIOKIDS」にて2週にわたりヘビーローテーションされました

静岡県のFMラジオ局、K-MIX( 静岡エフエム放送株式会社)の番組「K-mix RADIOKIDS」にて、スギタヒロキ『キムくん』が2週にわたるヘビーローテーション曲に選定されました。

「K-mix RADIOKIDS」とは、毎週月曜日から木曜日の夕方15:08-18:55の間、4時間弱にわたって生放送されている番組。静岡県民なら誰もが1度は耳にしたことがある人気プログラムです。

この番組内にて、番組制作チームがおすすめする1曲を紹介するコーナー「KIDSレコメンド」にて、2019年8月19日(月)から8月29日(木)の間の計8日間『キムくん』が放送されました。

「戦争」という歌詞を含むセンシティブな楽曲にも関わらず、ヘビーローテーション曲に選定いただいた番組制作チームのみなさまの心意気に、あらためて御礼申し上げます。

楽曲の放送開始以降、スギタヒロキが恒例の路上ライブ活動を行っていると、立て看板の「スギタヒロキ」というワードに「ん?」と足を止める人が明らかに増え、さらに立ち止まって歌声に耳を傾ける人々からは「ラジオと同じ声だ!」という声が漏れ聞こえてきたそうです。あらためて「RADIOKIDS」の影響力のデカさに驚いているスギタヒロキです。

画像1

ヘビーローテーション選定の御礼に、番組が放送されている新静岡セノバ5Fにある「K-MIX view-st.Shizuoka NOA」にうかがったところ、アポ無し訪問にも関わらず、パーソナリティーのDJ Roniさんに快く出迎えていただきました。

画像3

ラジオ放送中の「スギタヒロキくん、他にはどんな曲を歌ってるんでしょうね?」というDJ Roniさんのコメントを受けて、スギタヒロキ無事にCD2作品をRoniさんにお渡ししてきました。Roniさん、ぜひ聞いてください!

画像3

リスナーの皆様からの反響も非常に多かったそうで、DJ Roniさん曰く「多分、KIDSレコメンド始まって以来、一番の反響数」とのこと。ラジオを通じて楽曲を聴いてくださった皆様、また、メッセージをお寄せいただいた皆様にはあらためまして御礼申し上げます。

以下、スギタヒロキK-mix初のヘビーローテーション記念として、放送中のDJ Roniさんのコメント、および、リスナーの皆様からのメッセージを書き起こしで記録しておきたいと思います。

ぜひ御覧ください。

2019年8月19日(月)放送回

DJ Roni:キッズチームがあなたと一緒に聞きたい曲をご紹介する「KIDSレコメンド」。今日から新しい曲をご紹介です。

静岡市在住のシンガーソングライター、スギタヒロキくん。今日のメッセージテーマは「交換っこ」ですが、聴いていて思いました。この曲の主人公はきっと、キムくんと何か交換っこをしたり、手紙の交換っことかもしたかなあ。

当たり前だよね、おんなじ人間なんだもんね。おかしなことなんにもないんだけどね。スギタヒロキ『キムくん』でした。

2019年8月20日(火)放送回

DJ Roni:昨日から新しくご紹介しています「KIDSレコメンド」 。静岡在住のスギタヒロキくんというシンガーソングライターの曲です。

いろいろと応援メッセージが届いていますね。 えー、吉田町のラジオネーム「それでも」さん。

たくさんの人にスギタヒロキくんの声が届くといいな。

えー、「スギノコ」さんは駿河区からです。

応援している地元ミュージシャン・スギタヒロキがKIDSRECCOMENDに選ばれて嬉しいです。『キムくん』は彼のyoutubeチャンネルにも動画上がっていますが、動画にはスギタくん本人のめちゃくちゃ味のある、というよりは下手?なキムくん&ヒロキくんイラストが描かれていますので、みなさんも見てください。

ということです。

あのー、一人でも多くの方にね、この歌が広がっていくといいなって、やっぱ昨今特に思いますね。スギタヒロキ『キムくん』お送りしました。

2019年8月26日(月)放送回

DJ Roni:では、静岡在住のシンガーソングライター、スギタヒロキくんの『キムくん』という曲へのメッセージご紹介します。

「ユッカ」さんです。ありがとうございます。

6歳の姪っ子がラジオから流れる『キムくん』の歌詞の「おっぱい」という単語にめちゃくちゃ反応。その後じっくり曲を聞き最後に「ねえ、この人撃たれるの?キムくんって誰なの?敵なの?」と質問攻めに合いました。ラジオの曲で姪っ子がこんな反応をするのは初めてのことです。子供にもわかるやさしい日本語の曲だからでしょうか。大人として、しっかり説明してあげなきゃな、という気持ちになりました。

ということはつまり、私たちがちゃんとわかってないとってことですよね。それはフェイクとかではなく、本当のことをちゃんと、穿った見方ではなく、伝えてあげないとな、ですよね。しかも、この曲のように伝えてあげたいですよね。

難しいですね。でもこの6歳の姪っ子ちゃんにもし私が聞かれたら、最後の「敵なの?」は「違うよ、仲間だよ、友達だよ」って答えたいですよね。

藤枝市の「ハナイチ」さん。

たまたまラジオでスギタヒロキくんの歌を聞きました。『キムくん』素晴らしいですね。心に響きました。もっと違う歌も聞きたいなと思いました。

で、この歌だけではなく、おそらくこの日はスギタヒロキくん、いろんな曲をやられるんじゃないでしょうか。来年のお話になるんですが、2020年の5月30日、静岡市民文化会館で彼のずーっと長年の目標であった1000人規模のワンマンライブを開催することになっています。行きたいですね。5月30日土曜日、もう今から予定を空けておいてくださいね。

静岡在住のシンガーソングライターです。私ね、誕生日が一緒なんですよねー、スギタヒロキくんとねー。はい。

2019年8月27日(火)放送回

DJ Roni:先週、今週と2週間にわたってご紹介している、KIDチームがおすすめする1曲「KIDSレコメンド」。

今回のスギタヒロキくん、この『キムくん』にはですね、非常にたくさんのメッセージをいただいていまして、今日もこんなメールが届いています。

駿河区の「3人のママ ちーたん」からです。

ラジオからこの曲が流れてくると嬉しいです。私がヒロキさんと出会ったのは、3年前の大道芸の帰り道でした。夜9時過ぎに地下道を家族で歩いていたら、遠くからギターの音が聞こえてきて、一人の金髪の若い兄ちゃんが、ギターを持って歌を歌っていました。ギターに興味を持ち始めていた長男の足がとまり、いつの間にか家族5人、金髪のお兄ちゃんの歌声に心動かされて、その場から動けなくなっていました。気づくと私の目からは涙が溢れていて、今では家族でライブに行ったり、朝から曲を聞いて子供たちと熱唱したりと、ヒロキさんの応援団です。『キムくん』とてもいい曲です。でも、他にもたくさんいい曲あるので、多くの人に聞いてもらいたいです。

そうですね。こうやって家族で聞くっていうので言うと、とても言葉が優しいのと、語りかけるような歌だからですよね。なぜこの曲つくったんだろうとか、ちょっといろいろ聞いてみたいので、いつかRADIOKIDS来てくださいね。

スギタヒロキ、『キムくん』でした。

2019年8月28日(水)放送回

DJ Roni:昨日ね、スギタヒロキくん、会ってみたいなー、インタビューしてみたいなー、みたいな話をしたら、昨夜ね、夢の中でインタビューしてた。

とんちんかんな事聞いて「あの、スギタくん」って言っても目の前にいるのスギタくんじゃないの。あれ誰だったんだろう?なんか、困ってるって目だったんですけどね。なぜこの曲作ったんだろうとか、どんな活動をして今に至っているのかとか、聞いてみたいですね。

えー、「クミ」さんメッセージありがとうございます。

はじめて彼を聞いたのは静岡駅の路上で、時間がなくて1曲でしたがとにかく衝撃的でした。歌声がものすごく響いて、スギタヒロキにハマりました。どの曲もいい曲なんで、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。

毎日ですねー、いろんな方からメッセージいただいています。「来年の静岡ワンマン楽しみにしています。その前の大阪ワンマンも楽しみ」ということで、いろんな情報「スギタヒロキ」で検索をして、Twitterを彼やっていますので、のぞいてみてください。

で、来年の静岡ワンマンは、来年5月30日静岡市民文化会館。1000人のワンマンライブ、企画してるんですね。みんなで行こうね。行きたいね。

「KIDSレコメンド」で、先週・今週8日間にわたってお届け、明日がラストになりますね。スギタヒロキ、『キムくん』でした。

2019年8月29日(木)放送回

DJ Roni:さ、先週と今週にわたってご紹介してきました「KIDSレコメンド」、静岡在住のシンガーソングライター、スギタヒロキくんの『キムくん』。

たくさんの反響をいただきました。えーと、多分、KIDSRECOMMEND始まって一番だと思います。で、RADIOKIDSはこれからもこのスギタヒロキくんご紹介していきたいなと思いますし、いつかね、番組に来てもらいたいなとも思っています。

えー、その日をぜひみなさん、楽しみに待っていてください。

スギタヒロキ、キムくんでした。

noteをお読みいただきありがとうございます!いただきましたサポートは、音楽活動の糧として大切に活用させていただきます。ライブ会場にもぜひ遊びに来てください!