見出し画像

レンタルサロンをやってみてわかったこと。

みなさまお久しぶりでございます。
医療をエンタメ化してもっと身近に!!を目論んでいる株式会社ENTAMEDICALの代表取締役をやっております杉本でございます。

さて、最近は会社のブログばかり更新していたのでnoteの更新はだいぶお久しぶりになります。

今回はレンタルサロン事業を11月末にクローズすることになったのですがこの判断に至った経緯などを含めてご報告できればと思います。

よかったこと、
うまくいかなかったこと、
どんなシステムをいれていたか、
そんな部分を赤裸々にお話しできればと思います。

ディープな部分は有料にさせていただきますが悪しからず!

その代わりと言っちゃあ何ですが購入してくださった方限定でzoomなんかでざっくばらんに僕の経験をお話しできる場を持てればと思っております。
(40分1本勝負ですがzoomで個人対応させていただくのでこの金額にさせていただきました。開業までに何が必要かなどアドバイスもさせていただきます。勿論全然関係ないことまでお話しする会にしていただいても結構です笑)

まずは10部限定で3000円
11〜20部4500円
21部〜5000円とさせていただきます。

では行ってみましょう!


レンタルサロンを運営した経緯


まず出店地なんですが僕の済んでいる場所が島田市内、職場が川根町、そしてレンタルサロンが静岡市だったのですが、そもそもプロ選手を見ていく上でうちの職場まできてもらうのは結構遠くてハードル高いと思ったのでなるべく都会なところでやってみたいという思いがありました。

こんな関係性。

また接触性・対人性のサービスしか弊社にはなかったので、こちらが関与しなくても収益になるような柱が欲しかったんですね。

あとはコロナが明けた後にセミナーや勉強会を開催する時なんかに使う場所が欲しかったっていうのもあります。

そんなこともありこのサービスを始めてみることにしました。
とりあえずコンセプトとしては

①オシャレ
②プライベート感
③駐車場2台完備
④金額は駐車場込みなのに平均的

にして使いやすくしました。オシャレて!笑
まあざっくりでいいんです。笑

どんなイメージにするかって結構大事で、それ次第で揃えるものも変わりますからね。

まずは低予算で揃えてしまうのがコスト面では大事ですが、そこを変にケチってしまうとうまくいきません。

レンタルサロンをやった利点


実際にプロバスケ選手をみることができたり、自分がレンタルサロンを使っていた頃の駐車場問題(空いている駐車場がなく、自分も顧客も時間に間に合わない)はまじでストレスフリーでしたし、東京から講師を招いてセミナーを行うこともできました。

自分の活動の幅が広がったことも感じましたし、レンタルサロンを通じて広がったご縁もあります。

また今までは遠方まで来てもらっていた方や、新しくご縁をいただいた方の誘導先として静岡市内の駅近に拠点ができたことはアピールしやすくなりました。

あれなんか思ったのと違う…?

ここから先は

3,400字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?