見出し画像

2022.1.30 国立療養所奄美和光園

仕事でたまたま奄美大島に2週間ほど滞在することがあったので、和光園に行ってきました。多磨全生園と種類は違うけれど、桜がもう満開でした。

資料館?は開いていませんでしたが、園内は入ることができ、住宅を抜けていくと畑が広がっていて、作業をしている職員の方がいらっしゃいました。ホウレンソウを収穫中でした。声をかけると、農地のことを教えてくれました。

以前は入所者同士の交流の場だったが、現在は島民の生涯学習の一環として使われているそうです。役所が管理していて申請すれば借りることができるんだとか。

話し終わった後、「ホウレンソウいる?」と聞かれ、「今ホテル暮らしなので」と断ってしまいました。帰る途中、もらっておけば前日に立ち寄り色々お話してくれたお店の店主さんにあげられたかもとちょっと後悔したり。でも、療養所のところで採れたと言ったらどう思うのかなとか考えたり。そんなことを考えている自分に対してそう思うのは無意識のうちに自分も差別しているのではないだろうかともやもやしたり。

全国にある他の療養所と比べてみると、園内の規模が小さいように感じました。全国と言ってもこの時点で私が訪れたことがあったのは多磨全生園、愛楽園、星塚敬愛園だけでしたが、、、。
あとここが違うなと思ったのは、キリスト教以外の宗教施設がないことです。園内には教会が一つだけでした。でも、市街地から遠いのは他と同じで徒歩約40分かかりました。山の麓にあるせいか、お天気も悪かったせいかすごくひっそりとしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?