見出し画像

出前授業|4年生さまざまな人の思いを知ろう②

🔳2023/10/02(月)

杉並区聴覚障害者協会手話対策部部員の柿原和子さんにお越しいただき、お話を伺いました。

耳が聞こえないことで柿原さんご自身が困ったことや聴覚障害の方とのコミュニケーションの取り方など、時には対話を交え、子どもたちに考えてもらう時間を挟みながらお話しくださいました。質疑応答では次々と質問が飛び出し時間が足りないほど。子どもたちみんなの知りたいや興味関心が高まったことがそんな場面から感じ取れました。

3人の手話通訳の方を交えてみんなで手話も習いました。今も覚えているかな? 覚えていたらお家の方と一緒にまたやってみてくださいね。

柿原さん、手話通訳の皆さま、どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?