見出し画像

出前授業|5年生海外の暮らしを知る

🔳2023/9/15(金)

アメリカのワシントンD.C.出身のアリエルさんをお迎えして、小学校の頃の思い出や当時の暮らしについてお話を伺いました。

「ワシントンD.C.がアメリカのどこにあるか知っていますか?」

ワシントンD.C.という土地柄もあり小学校は国際色豊かだったそうで、幼少期から毎日が異文化交流のようだったと話すアリエルさん。小学校の外観、授業やカフェテリアの様子、広くて遊具のたくさんある校庭、、、映し出される写真を映し出しながら様々なエピソードをお話しくださいました。「え、いいなー、アメリカへ行きたいな」という声も途中でチラホラ。みんな興味津々の様子で聞き入っていました。

授業冒頭に子どもたちがアリエルさんへ英語で自己紹介をしてくれました!

どんな漫画が好きですか? 給食はどんなメニューだった? 1クラス何人くらいなの? 日本に興味を持ったきっかけは何? 子どもたちからの質問が飛び交い、あっという間の45分間でした。

アリエルさん、楽しいひとときをありがとうございました! ひとつ前のポストもぜひ参照くださいね。

普段は大学の先生をしているアリエルさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?