見出し画像

出前授業|1年生虫を知る①校庭編

🔳2023/6/5(月)

5月に3年生「ヤゴを知る」授業でお世話になった"虫博士"中田大暁(なかた ひろあき)先生が再び来校。今回は1年生「虫を知る①」を担当してくださいました。

この日はまず杉六小の敷地内をぐるっと回って実際に"虫探し”を実施。中田先生作成の校内植物マップを持って、早速南校舎前からスタート。「なかなかいないね、、、」「ダンゴムシがいたよ!」「こっちに蝶々がいる!」。いろんな声が飛び交う中で、葉っぱの裏や茎、木々の幹や枝葉を注意深く見分けながらひたすら虫を探して歩きました。

校内をぐるっと回った後は、みんなで見つけた虫を手に持ってかしの木ルームへ移動。中田先生と一緒にじっくり観察します。図鑑を広げ、みんなで虫・蝶の種類や生態を探っていきます。先生の丁寧な解説にもみんなうんうんと耳を傾けながら興味津々の様子。

最後はみんなが中田先生へ質問をするコーナー。「虫を飼うにはどうすればいいの?」「餌はどんなものがいいの?」、、、先生からの回答を伺って授業を終えました。

この日は授業だけに終わらず、中田先生と一緒に給食をいただきました(その後お昼休みもみんなで一緒に遊んだのだとか)。中田先生、楽しい時間をありがとうございました!

中田先生、給食室前にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?