出前授業|6年生SDGsまちづくりを考える
🔳2024/5/17(金)
まちづくりもSDGs。じゃあ、そのまちづくりって?
今回お話しくださったのはアートプロデューサー、大黒健嗣 (だいこく けんじ)さん。私たちの住む高円寺で"アートでまちづくり"をプロデュースされています。
「まちづくりと都市計画の違い」や「アートでまちづくり」とはどういうことなのか。大黒さんからお話しを聞いたのち、「持続可能なまちづくりってどういうこと?」を踏まえ、「じゃあ、どうすれば自分たちで自分たちのまちづくりができるだろうか?」を自分ごととして考えるグループワークに挑戦しました。
すでにあるものを生かした自分たちで実践するまちづくり。何を、どのように、誰と、いつ、誰のために、なぜやるのかをみんなで話し合います。もちろん、予算もしっかり考えます。
具体的かつ現実的なまちづくりの企画。短い時間ではあったものの、ゴミ問題や空間の有効活用、、、さまざまな課題・問題と自分たちならではの解決法をロイロノートにまとめ、全チームによる発表までやり遂げることができました。中には予算二億円の一大プロジェクトも爆誕!
そして、この日を締めくくった大黒さんの最後の言葉が印象的でした。「今は変化の早い時代。正解も求めるものも日々変わっていくけれど、それでも変わらない大切なものもある」。
大黒さん、スタッフの皆さま、ワクワクするような時間をありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?