見出し画像

出前授業|3年生ヤゴを知る

🔳2023/5/15(月)

毎年この時期に行っているヤゴ取りの授業を前に、今年も"虫博士"中田大暁(なかた ひろあき)先生をお招きして《ヤゴを知る》授業を実施しました。

クイズを絡めたレクチャーで楽しく学んだあと、実際のヤゴを見ながら「わー、動いた!」なんて言いながらみんなで観察。ヤゴの飼い方は? ヤゴ取りの時に気を付けることって? 質疑応答タイムで盛り上がる中で無事に終了しました。

当日は雨天だったため、中田先生とヤゴ取りをすることはできませんでしたが、翌日スッキリ晴れた空のもとで無事にヤゴを取ることができたようです。みんなが持ち帰ったヤゴのうちどのくらいのトンボが羽化したかな?

ヤゴクイズ!
雨の中、中田先生自らヤゴをキャッチ
杉六小のプールにこんなヤゴがいたよ!


中田先生、ありがとうございました!
中田先生の胸元にトンボが、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?