見出し画像

出前授業|6年生ジャズ演奏を体感する

2024/7/5(金)

杉六小の恒例授業になってきています! 国内外で活躍されている立石一海トリオによるジャズの生演奏鑑賞会。今年は6年生が体験しました。

ピアノの立石一海さん
ベースの佐藤忍さん
ドラムの鈴木麻緒さん

演奏が始まった瞬間にガラッとその場の雰囲気が一変。優雅なジャズの響きに子どもたちも大人も心酔しました。数々のジブリ定番曲からのラストの「カントリーロード」まで。馴染みのある曲のオンパレードで心の弾む時間となりました。

じっくり鑑賞

最初はフロアに座って聴いていましたが、「好きな楽器のそばに行って演奏を聴いてみましょう」という先生の言葉に嬉しそうに反応し、立ち上がって全身でジャズを堪能していた子どもたち。自然と場内から大合唱が生まれて歌い合うひと幕も。その時のみんなのキラキラとした表情といったら! 

大興奮!

子どもたちの熱いコールにトリオの皆さんが快く受けてくださり、アンコールの「さんぽ」でさらなる大合唱で締めくくり。手拍子したり、リズムを取ったり、歌い笑い合ったり、、、とエネルギーに満ち溢れた最高の瞬間となりました。

立石さんもおっしゃっていた「ジャズも音楽も聴き方は自由」。ジャズ鑑賞が二回目の今年の6年生は、それを心と身体でちゃんとわかっていたようですね。

立石一海トリオの皆さま、今年も心躍る素晴らしいジャズの演奏をありがとうございました!

当日のセットリスト
左から 立石一海さん(P)  佐藤忍さん(B)鈴木麻緒さん(Dr)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?