見出し画像

出前授業|2年生野菜を育てる

🔳2024/5/14(火)

毎年授業の中で自分の好きな野菜を植えて育てている2年生。今年は地域の飯田さんをお招きして野菜の植え方をレクチャーしていただきました。

苗の植え方を静かに聞きます

教室を出て、まずは自分の選んだ野菜の苗と植木鉢を受け取ります。

茄子・ピーマン・ミニトマトから自分の好きな野菜をチョイス

初めての苗植えに「ちょっと斜めになっていない?」「穴の深さはこのくらいでいいの?」、、、みんなちょっぴりドキドキした様子。

でも飯田さんから教わったようにしっかり真ん中に穴を掘り、丁寧に心を込めて植えました。

全員上手に植えることができました!

植木鉢を持って、次は日当たりの良い場所へみんなで移動。たっぷりを水やりをした後はしっかり記録です。葉の色は? 葉っぱの枚数は、、、? じっくり観察してプリントに書き込みました。中には名前を付けてあげていた子も。成長が楽しみですね!

大きく育って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?