見出し画像

出前授業|2年生まちたんけん

🔳2023/11/26(火)

身近なお店や施設を取材して、地域・お店・お仕事・人を知ろう。生活科「わたしの町 発見」の一環として毎年恒例の“まちたんけん”へ出掛けてきました。

コミュニティふらっと馬橋

今年も地域の皆さまにご協力いただき、10箇所を取材。グループに分かれた子どもたちは保護者の皆さまに同伴いただき、みんなで"たんけん"へ繰り出しました。

弁天湯

事前に用意していた質問を取材先の方へ投げかけ、お答えいただいた内容をカリカリとメモしていく子どもたち。商品の種類・品揃え・品物に込められた思い、お仕事をより良くするための工夫や苦労、、、についてなど、たくさんのお話を伺うことができました。インタビューを終えて学校へ戻っていく子どもたちの顔つきが取材する前よりもキリッとして見えたのは気のせいではないはず。

高原商店

こちらに掲載したのはコーディネイターの筆者が時間内に回れた箇所のみの画像ですが、今年度は以下の皆さまにご協力をいただいています。子どもたちのために貴重な時間を割いていただき、丁寧に対応してくださったお店・施設・専門学校の皆さま、どうもありがとうございました。この場を借りて改めて感謝を申し上げます。

KILIN

学校を飛び出してみんなで町・人・場所を知っていきながら、地域の方と直接触れ合うことのできた貴重な時間となりました。いつも何気なく通り過ぎていたあの場所この場所が昨日よりぐっと近い存在として感じられるようになったのでは。2年生の皆さん、近くを通った時にはぜひお家の方にこの日のお話をしてみてくださいね。

神藤商店(伺った時には取材は終わっていたのですが、記念に撮影させていただきました!)

【ご協力いただいた皆さま】コミュニティふらっと馬橋/弁天湯/神藤商店/ベルピア/高円寺児童館/日本動物専門学校/ページワン/高原商店/エクラン/KILIN(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?