見出し画像

出前授業|むかしあそび②(1年生)

🔳2023/12/09(土)

「むかしあそび」2回目は1年生のみで実施。前回(2年生のみ)と同じように地域からコーチをお招きして、あやとり/けん玉/めんこ/お手玉/コマの5種目からひとり3つ選んで挑戦しました。

あやとり

この日は土曜授業ということもあって親御さんの姿もたくさん。皆さんに見守られながらコーチと保護者サポーターさんと一緒に時間いっぱいあそびました。1年生の皆さんは何が一番楽しかったですか?

楽しい時間はあっという間、、、でしたが、最後の最後、みんなにサプライズを用意。別の授業を受けていた2年生が少し早く切り上げて体育館に集合したところで、お手玉のコーチで来ていただいている"パフォーミングアーティスト"徳島はっちーさんにパントマイムのパフォーマンスを特別に披露していただきました。去年はっちーさんのライヴを観ていた2年生から「はっちー!」コールが巻き起こる中で繰り広げられた、息を呑むような迫力のパフォーマンス。いくつものお手玉が宙を舞い、子どもたちからは「えっ」「わー」「はっちー、うしろうしろ!」、、、色んな声が漏れます。楽しい時は思わず声が出ちゃうものですね(時々う○○が見え隠れしていたのは秘密です)。

はっちーさん、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!

はっちーさんのパントマイムに大盛り上がり

引き続き、コーチの皆さま、保護者サポーターの皆さま、ありがとうございました。「むかしあそび」2回目、あそびを通しての子どもたちとの触れ合いも少しずつ深まっていっています。

始まりのご挨拶も大きな声で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?