見出し画像

出前授業|4年生ごみと環境を知る

🔳2024/6/8(土)

ごみパックン号とともに来校くださった杉並清掃事務局の職員の方々に今年も環境授業を実施していただきました。

貴重な1コマです、、、パカッ!

校庭ではごみ清掃の歴史についてのお話を聞き、土曜授業で参観していた保護者の方も一緒にごみ収集を体験。

清掃車がなぜ青色なのか知っていますか?

お馴染みの清掃車を自分で操作できるなんて。大人でもワクワクする貴重な瞬間でした。

次々と詰め込まれるカラフルなゴミ袋たち

当たり前のように日々ごみを出している私たちですが、この体験でごみの行方や職員さんの日々の大変さを知ることもできました。

知らないことがたくさん、ごみ収集の歴史!

こちらでは江戸時代にやっていたごみ収集の方法から世界のごみ収集事情まで教えていただきました。なぜごみを減らす必要があるのか? みんなで考える時間も。

ごみの分別ゲームも大盛り上がり!

体育館では職員さんの熱を感じずにいられない、視覚的にも楽しいチーム形式のゲームに挑戦。盛り上がりながらもごみの分別をしっかり覚えました。

今回知ったことをぜひこれからからの暮らしに役立てていきましょう。杉並清掃局の皆さま、楽しい学びと体験をいつもありがとうございます!

カッコいい出立ちの職員の皆さま!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?