見出し画像

出前授業|5・6年生ジャズライヴを楽しむ

2023/7/13(木)

去年に引き続き、今年も立石一海トリオの皆さんをお迎えし、ジャズの生ライヴを体験しました。

優雅なひととき

お馴染みのあの曲この曲をジャズの生演奏で。それもすぐ目の前で体感できる貴重で贅沢な時間となりました。

終演後は直に楽器に触れる時間も!

本編では座って静かに演奏を堪能していた子どもたちですが、アンコールに突入したところで「自由に楽しみましょう」とアナウンスされると大喜び。感情の赴くままに好きな場所へ行って思いのままに身体を動かしたり、踊ったり、手拍子したり、そしてみんなで歌いながら満喫しました。

2023/7/13(木)
Kazumi Tateishi Trio @杉並第六小学校体育館
5~6年生ジャズ鑑賞教室

出演:立石一海トリオ
立石一海(p)、佐藤 忍(b)、鈴木麻緒(ds)

【プログラム】
1. Opening 風の通り道~となりのトトロ(「となりのトトロ」より)
2. 海の見える街(「魔女の宅急便」より)
3. ラバーズコンチェルト
4. 茶摘
5. サザエさん
6. 君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
7. カントリー・ロード(「耳をすませば」より)※みんなで歌おう

アンコール
さんぽ(「となりのトトロ」より)

立石一海トリオ

この日のセットリストは上記の通り。

加えて、立石一海トリオの皆さまのご好意で直接メンバーの皆さんとお話しする機会と楽器に触れる時間を設けていただき、場内の熱気は最高潮。子どもたちの楽しそうな、またエネルギッシュな様子にニコニコされていたお三方に最後は全員で元気にご挨拶をして楽しい時間を締めくくりました。

来月10/20〜21には地元阿佐谷恒例の"阿佐谷JAZZ STREET"が開催されます。ジャズに触れたこの体験を改めてご家庭内でお話ししてみたり、親子でジャズのライヴに触れる機会を持ったり、、、するのも良いですね。

立石一海トリオの立石一海さん(p)、佐藤 忍さん(b)、鈴木麻緒さん(ds)、素晴らしい演奏をありがとうございました!!!

L→R  立石一海(p)、佐藤 忍(b)、鈴木麻緒(ds)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?