見出し画像

出前授業|1年生虫を知る①遊歩道編

2023/07/01(月)

"虫博士"中田大暁(なかた ひろあき)先生による「虫を知る」授業2回目は学校を飛び出し、杉六小近くの遊歩道で虫探しからスタート。

サポートで参加いただいた保護者の皆さまと一緒に、遊歩道にある花壇の木々や植物をじっくり見ながら歩きました。

グループに分かれでひたすら虫探し!

30分くらいの間に捕まえることのできた虫たちを大事に虫籠に入れて、次はかしの木ルームへ移動。中田先生と一緒に1匹ずつ丁寧に分析しながら観察しました。

今回キャッチできた虫はざっとこちら:
アオスジアゲハ/ハエ/カメムシ/ゾウムシ/ナミアゲハ/モンシロチョウ/シジミチョウ/蚊/アリ/ハチ/クロアゲハ/てんとう虫

短いの時間の虫探しでしたが、こうして書き上げてみると、思ったよりもたくさん見つけることができました!

実際にキャッチした虫の名前を知っていきます!

図鑑と照らし合わせながら虫を判別していきます。この虫ってこういう名前なんだ! 図鑑はこうして使うといいんだ! 発見も多かったですね。

そして、今回は特別に中田先生がご自身で採取した虫写真をたくさん披露していただいり、先生への質問コーナーでたくさん答えていただいたり、最後まで大盛り上がりでした。

中田先生には授業だけでなく、給食も一緒に取っていただき(前回1組に行っていただいたので今回は2組で)、さらにみんな大喜び。お昼休みも一緒に遊ぶことができてよかったですね。

中田先生、いつもありがとうございます。そして、今回サポートいただいた保護者の皆さまもありがとうございました!!!

虫の動きをじっと見つめる中田先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?