見出し画像

出前授業|3年生ヤゴを取る②

🔳2024/5/15(水)

"虫博士・はちのすけ先生"こと、中田大暁(なかだ ひろあき)先生からヤゴについて教わった3年生。今年は「ヤゴを知る」授業だけでなく、ヤゴ取りの実践もはちのすけ先生と一緒に行いました。

当日はスッキリ快晴

はちのすけ先生からヤゴの見つけ方に関するアドバイスを参考に早速ヤゴ取り体験。「こんなにたくさんいたよ!」「こんなに大きいヤゴがいたよ!」。すぐにコツを掴んだ子どもたち、嬉しそうに虫取り網の中にいるヤゴを筆者にも見せてくれました。

「ヤゴがいたよー!」「見て見て! こんなにたくさん」

あっという間に用意しておいたバケツがヤゴでいっぱいに。大きさもさまざま、、、種類もそれぞれ違うのでしょうか。

大きさもさまざま

キレイに洗ったヤゴは教室へ。自宅で育てたい子どもたちがそれぞれ容器に入れて持ち帰りました。その後、無事にトンボへと羽化したのかな?

色も形も少しずつ違うのがわかりますね!

学びから実践まで。はちのすけ先生、2日間に渡るヤゴの授業をありがとうございました!

真剣な眼差しでじっと観察するはちのすけ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?