見出し画像

出前授業|6年生発見! いろんなお仕事

2023/12/09(土)

土曜授業の日でもあったこの日、6年生を対象にしたキャリア教育の授業を行いました。6年生の保護者の方とPTA役員の皆さま、そして地域からはコクテイル書房の狩野俊さん、アートプロデューサー大黒健嗣さん、大学の先生をしているアリエルさん、ロックバンドgo!go!vanillasドラマーのジェットセイヤさん。今年は以上8人の方をゲストティーチャーにお迎えし、お仕事に関するお話を伺いました。

保護者/PTAのゲストティーチャーの皆さま

グループに分かれ、15分間ずつ各ブースを回った子どもたち。45分という短い授業の中でしたが、ゲストティチャーのお話しにじっと耳を傾け、時にはお互いに質問をし合ってさまざまなお仕事への思いや裏話などお聞きして話を深めていきました。

(上段左→右)からアリエルさん、狩野さん、(下段左→右)大黒さん、ジェットセイヤさん

将来に具体的な夢がある人も、これからだよという人も、社会の中で活躍する身近な大人の方から直に多様なお話を聞ける良い時間と体験になったのでは。まとめの時間では子どもたちから「興味深かった」「日々暮らす中での気づきがあった」といった感想を聞くことができました。

あっついビートのコミュニケーション!

授業終了と思いきや、担任の先生からサプライズのアナウンス。この日はジェットセイヤさんのご好意でドラムパフォーマンスを披露していただきました。興奮気味の子どもたちがドラムセットを囲む中での迫力のドラミング。その後はジェットセイヤさんの「ドラムを自由に叩こう!!!」の一声で即興のセッションがスタート。大盛り上がりで授業を締めくくりました。

6年生みんなの夢を応援しています!

ゲストティーチャーの皆さま、素敵なお話をありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?