見出し画像

杉六ぶらり|校内の風景をご紹介(周年碑)

みなさん、ご存知でしたか? 杉六小はあと3年、2026年で創立100周年を迎えます。

そんなわけで、杉六小のシンボルツリー"かしの木”すぐそばに建つ記念碑が以前にも増して気になっています。

創立60周年と80周年、ふたつの記念碑があるのですが、100周年を迎えたその日には土の中に埋められているタイムカプセルを開封することになっているんですって。

60周年碑

上の写真が60周年。下の写真は80周年。

あれ、80周年はなぜ記念碑がないの??

いえいえ、元々は立派な記念碑があったようなのですが(木製プレートだったとか)、雨風にさらされるうちになくなってしまい、残念ながら取手のみになってしまったと聞いています。この下にはしっかりカプセルが埋まっているはず。

肝心のカプセルの中には、、、手紙や作文が入っているそうですよ。気になりますね。全杉六っ子とまちのみなさんと一緒に開封するその日が今から楽しみです。

杉六小100周年は、2026年11月10日。あと3年です!!!

実はこれ、80周年碑なんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?