猫嫌いの猫

俺、ほんまは犬やねん。

拾われたとき、

箱に入れられててな。

出されても、外真っ暗でな。

色も俺、オール黒やし。

拾ったヤツ、箱開けて、

いる

って、ようわかったもんや。

箱ごと、

家持って帰ってな。

ガラガラ(こんな音ではないが)

チビって名前の大きなメス犬が

しっぽふって(見えてなかったけど)

はふっ、はふっ

出てきよった。(まだ、見えてないけど)

箱から出された俺を

チビの鼻元にくっつけよってん。

おい!

くさいやんけ。

チビは、しっぽ振って愛想ようしてくれたけど、

まだ、小さい、世間知らずの俺が

初めて見た四足歩行の生き物やったし、

ビックリして、

ふぅ〜ッて唸ってしもたわ。

悪かった。

チビは、おばはんやったけど、

目離れててブスやったけど、

性格のえぇ犬やった。

俺はな、足長うて、目くりくりの

超イケメンなんや。

性格は、クール。

名前は、黒いから

「くぅちゃん」やて。

なんも考えてないな。

クールなくぅ〜ちゃんやちゅうねん。

でな、

この家やけど、

10匹、猫もおってん。

四畳半、占領やで。

俺、そこ入れられそうになってんけど、

あいつら、グループで固まっとんねん。

俺、集団行動苦手やし、(ずっと1匹やし)

拒否したってん。

ほんなら、チビと一緒にいるんが

普通になって、

仲良うしてた。

1年もしたら、俺もハンターになるやん。

しょっ中、外行くようになってんか。

でな、家戻ったら、

入口でどっかのメス猫が待っとん。

迷惑やっ!ちゅうてんのに、

スリスリしてきよるし、

かわいい面した娘やったけど、

興味なかった。

毎日、毎日

おったわ。

モテるのも辛い。

チビがな、えらいボケ犬になりよった。

しまいには寝たきりや。

もう、目も見えんみたいで。

食いもんも食えんようになりよった。

俺、辛すぎてな。

もう見てられんようになって

出ていこう

って決めてん。

今日、明日にはおらんようになるチビの顔

ペロペロなめて

最後の挨拶した。

もう見えとらんし。

俺、チビと別れんのつらいけど、

死ぬとこ見たないし、

出ていくな。

元気でな、なんておかしいさかい、

また、犬同士として

いつか会おな。約束な。

ほなな。

くぅ〜は、帰ってきませんでした。

チビは、くぅ〜がおらんなった

次の日、死にました。

くぅ〜を探しませんでした。

見かけることもありませんでした。