見出し画像

遊びのお部屋 1

「あい」の模様をつくろう


用意するもの

鉛筆  消しゴム    紙 (今回は正方形)   はさみ


基本的な形で作ってみよう

折る→書く(しるしをつける)→切る→広げる

折る 1回折ると形は長方形。2回折った形は正方形。3回折ると三角形。(10センチから15センチくらいの正方形を4等分に切ってやってみよう。)                                                                                                                           

画像1

円(切る形)を書く                          輪(折って繋がっているところ)に必ず線を接するように書く。

画像2


切る 輪のところは必ず少し切り残す。


画像3


開く

画像4

以上が基本


では次に

愛の文字に挑戦 

あい(ひらかな) カタカナ 漢字でやってみよう

◇文字は鉛筆であたりをつけて書く。つなげる部分をつくる。

◇輪の部分は必ず一部分切らないで置いておく(写真の点の部分)    ◇囲まれた空間は切り離さないで済むところから切り抜く感覚で切り取る。

画像9

画像10

画像11

画像12

今回の形の基本は2×2×2の四角形から八角形です。                                                                               今回は表から文字を書いていますが、繰り返しの模様のため、紙の裏にすれば下書きラインは気になりません。

あまりの簡単さに、びっくりされたのでは。

もし、聞きたいことがあればコメント欄にご記入ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?