見出し画像

12/6(金)松ノ木児童館 クリスマス会 ミニコンサート

こんにちは!すっかり寒くなり、冬本番ですね。暖房の効いた家で食べるミカンが美味しいこの頃です🍊

本番といえば、先日松ノ木児童館で、第3回目の杉並ママアンサンブルの演奏会を行いました。ゆうキッズ内のクリスマス会のイベントで、プログラムの一番最初ということでドキドキしましたが、40組ほどのお母さんと子供達と一緒に踊ったり歌ったりと、楽しい時間となりました☺️

最初の曲は、『ピタゴラスイッチ テーマ曲』。子供達が大好きで、毎回演奏すると何人か歌い出したり踊り出したりしてくれる、杉並ママアンサンブルの十八番です😎今回は時間の都合上テーマのみでしたが、実はこれ、メドレーも用意してあります!テーマから始まり、まきじゃくのジャック、ネンドレナンドレ、アルゴリズムたいそう、そしてまたテーマに戻るという、名付けて『 ピタゴラスイッチメドレー』!(そのまんまです)前回、第2回目の演奏会、子育てプラザ天沼さんで行った『ゆるっとLIVE』でお届けしたところ、大好評をいただいたので、次回演奏会(12/21(土)下井草プラザ11時〜 Xmasコンサート)でも演奏する予定です。この曲一番の見どころは、コンミスMさんの息子さん、5歳のK君が、テーマの演奏後に「ミニ!」、ジャックの演奏後に「まったねー♪」、アルゴリズムたいそうの演奏後に「アルゴリズムたいそう、おわり!」と、的確なタイミングで効果音を入れてくれるところです✨面白いやら可愛いやらで、いつも会場をとびきり盛り上げてくれます🎵(リハーサルでは、大人顔負けのMCも披露してくれました👏)

その後、アナ雪の『レット・イット・ゴー』をしっとり演奏したあとは、クリスマスメドレーです!サンタが街にやってくる、ジングルベル、We with a Merry Xmas、赤鼻のトナカイ、そりすべりの5曲を、歌詞カードをお配りして、みんなで歌いました。赤鼻のトナカイでは、前回天沼ライブを聴いて入団してくださった、クラリネットのCさんの息子さん、3歳のH君が、お母さんに代わって可愛らしく歌ってくれました🎵もう会場はメロメロ💕演奏していた私たちも、ほっぺが緩み、ニッコリしてしまいました😊

お次はダンスタイム!おかあさんといっしょでお馴染み、『ぼよよん行進曲』の振り付けをみんなで練習してから、いざミュージックスタート!赤ちゃんたちも、お母さんのお膝の上で「ぼよよよ〜〜ん」と笑顔でジャンプして楽しんでくれました。最後はキメポーズ✌️

そしてアンコール、パプリカ。団員たちも、団員の子供たちも大好きな曲で、もう一人のクラリネットYさんと踊り隊のMさんが、それぞれ子供と一緒に踊ります🕺パプリカの曲が始まると、会場の子供達も沸き立ち、続々と前へ来てみんなでダンス🎵この指止まれ〜で真ん中に集まり、無事に演奏会を終えました😄

その後もクリスマス会は続きます。サンタクロースにトナカイ、お星様が登場し、子供たちの歓声が「わあっ」と響き、そこからプレゼント&写真撮影タイムです!🎄🎅うちの二歳の息子もワクワクしながら列に並び、嬉しそうにプレゼントをもらい、一緒に写真を撮ってもらいました。とても楽しいクリスマス会でした💖

画像2

いつもお世話になっている松ノ木児童館の先生方、そして最後までお聴きくださった皆様、この度は本当にありがとうございました。おかげさまで、私たちも楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)⭐︎

画像1

↪︎いつのまにか仲良しの女子メンバー♪


それからは場所を移動して、高円寺北にあるキッズカフェ『フルハウス』さんで打ち上げです!おもちゃの数が半端なく、プロジェクターで子供の好きな番組を流してくれるので、何時間いても子供たちが夢中で遊んでくれます!温かい栄養たっぷりのご飯をゆっくり噛みしめる幸せ…本番終了後にいただくアルコール…そしてその幸せを仲間と一緒に共有して過ごす時間…これまた素晴らしいひとときでした。是非高円寺付近、もしくは中央線沿いでキッズカフェをお探しの方は、『フルハウス』さんに行かれてみてくださいね。オススメです✨

画像3

画像4

楽しかった本番もあっという間に終わってしまって、駅に向かう道すがら、線路を走る東西線もなんだか哀愁が漂います…。🚃「今日が終わって欲しくない」と思いながら、夕方の風にあたりつつ、酔いどれでベビーカーを押しつつ、もう一人をおんぶ紐で背負いつつ、帰路につきました。二人とも爆睡でした。

今日嬉しかったことがもう一つ!入団希望の方が、本番終了後に声をかけてくださったことです✨私たちは去年2月に杉並ママアンサンブルを立ち上げて活動しているのですが、その立ち上げ当初からブログを読んでいてくださっていたとのことで、感無量でした(T_T)年始からは、現在幼稚園の役員のお仕事が忙しく休団していたクラリネットのメンバー、それから今回入団してくださったフルート(歌、踊りも)のメンバーと一緒に、9名で演奏会を作っていきたいと思います!また日程が決まったらお知らせしますので、是非皆さま遊びにいらしてくださいね😊

最後に、年末にもう一つ予定している冬のコンサートの告知です⛄️12/21(土)子育てプラザ下井草で、11時から、Xmas コンサートを行います🎵今回の曲目に加えて、おかあさんといっしょでおなじみのガラピコぷ〜のテーマやゆきだるまのルー、先程お話したピタゴラスイッチメドレー、またトーマスメドレーではトーマス達がなんと8体も!遊びに来てくれたりと、楽しいコンサートになる予定ですので、是非親子で、ご家族で、遊びに来ていただけると嬉しいです😊当日、子供たちにはちょっとしたお土産もあります🎁 予約不要ですので、当日直接プラザ下井草にお越しください。メンバー一同、お待ちしております✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Ob まいママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?