見出し画像

12/21(土)子ども子育てプラザ下井草 クリスマスコンサート~みんなで歌おう!

みなさんこんにちは!クリスマスのサンタ業を慌ただしく終えたと思ったらあっという間にお正月ですね🎍お正月準備も慌ただしい!というわけで、だいぶ時間が開いてしまいましたが杉並ママアンサンブルの第4回目のコンサートをレポしたいと思います!🎹

今回のプログラムはこちらです!

ピタゴラスイッチメドレー            映画アナと雪の女王よりレットイットゴー     クリスマスメドレー               ガラピコぷ~のテーマ              ゆきだるまのルー                   機関車トーマスメドレー               ぼよよん行進曲                   ~アンコール~ パプリカ

今回は普段の練習でもお世話になっている子ども子育てプラザ下井草さんからの依頼で、クリスマスコンサートということで計8曲演奏させていただきました🎷✨


杉並ママアンサンブルとしては初の土曜日開催ということで、初めは「お客さん来てくれるかなー?😞」と不安だったメンバーたち。


しかし蓋を開けてみたらそんな不安もなんのその!!


なんと、170名ものお客様が✨✨✨

画像1

すごーい!さすが子育てプラザ下井草さんです。メンバーの不安も一気にふっとび、「がんばるぞ!💪」と気合いが入ります。


まずは杉並ママアンサンブルの十八番、ピタゴラスイッチメドレーからです。この曲は私たちのコンサートでは人気があり今のところ毎回演奏させていただいているのですが、今回はまたひとつハードルを上げて、入場しながら演奏しようということになり!   (言い出しっぺは私です😂💦)


久しぶりのマーチングです。           さて何年ぶりでしょう笑



秘密です✋


「歩くと音が揺れる~😂💦」とか何とか言いながら練習していたのですが、自業自得です笑


何とか一曲目のピタゴラテーマのうちに無事席まで辿り着き(笑)、立て続けに🎵まきじゃくのジャック🎵ねんどれなんどれ🎵アルゴリズム体操と演奏します。曲が目まぐるしく変わるのですがそのたびに客席から「あ、この曲知ってる」「ジャックだ~」とか良い反応が聞こえてきて、演奏にも力が入ります💪


続いて、映画アナと雪の女王よりレットイットゴー、クリスマスメドレーを四重奏メンバーで演奏します。


レットイットゴーは後半の細かいパッセージが難しく、合わせるのにとても苦労していたのですが、客席から聞こえてくる「ありの~ままの~」の声に非常に気持ちよく演奏することができました🎌客席からのあたたかい反応は本当にありがたいです😄


クリスマスメドレーからはお客さんにも一緒に歌ってもらいます🎵子どもたちも一緒に歌えるようなクリスマスソングが詰まったメドレーなのですが、ふと客席に耳を傾けると「ジングルベ~ルジングルベ~ル🎵」とか、赤鼻のトナカイのところでは「いつもみんなの~」と演奏してからの「笑いもの~🎵」と合いの手を入れてくれたり、聞こえてくる子どもたちの声に癒される癒やされる😄😄 会場の雰囲気も一気にクリスマスムードです🎅


そしてここからはメンバーも増えて6重奏で演奏します。まずはガラピコぷ~のテーマとゆきだるまのルーを2曲連続で演奏🎵

画像2

ゆきだるまのルーではなんと私たちもルーたちに変身⛄✨色違いのとんがり帽子とマフラーをつけ、演出にも挑戦しました👍音に合わせて揺れたり立ったり、メンバーによっては歌詞に合わせて跳ねたり回ったり(笑)あとから聞いたらルーの姿が「かわいい!」と好評だったようで、練習終わりにみんなで集まって頑張って工作した甲斐がありました😂


そしてお次はトーマスメドレー。昔のテーマソングと今のテーマソングをメドレーにしたもので、メンバーが書き下ろしてくれました。途中、トーマスのボードを用意し音に合わせてトーマスの仲間たちを登場させる演出をし、これには会場全体から「わぁ!」という声が✨

画像3

なんと、トーマスの仲間たちが8体も登場してくれました✨子どもたちも歌に合わせて「トーマス!」「パーシー!」と声を出してくれ、会場全体にも素晴らしい一体感が生まれます。


そして最後は、今期積極的に取り組んできたぼよよん行進曲。この曲は子どもたちにも前に出てきてもらい、みんなで一緒に歌って踊ります。いつも通り演奏前に軽くダンスの練習をし、ミュージックスタート!なんとたくさんの子どもたちが前に出てきてくれ、大盛り上がりで「ぼよよよ~ん♪」のメロディーに合わせてジャンプ💨赤ちゃんたちもたかいたかいでジャンプ🚼💨息のあったその姿は私も一瞬鳥肌が立ちそうになるほど…今でも脳裏に焼き付いています。子どもたちが上手に歌って踊ってくれて、忘れられない瞬間となりました✨みんなありがとう😄

画像6

そしてアンコールはお馴染みのパプリカ。


ここでも大勢の子どもたちが前に出て踊ってくれ、大盛況のうちにコンサートを終えることができました🌟

画像4

やはり子どもたちが自由に歌ったり踊ったりできる演目は盛り上がるので、これからも大切にしていきたいなと思います😄


そして最後はメンバーで集合写真をパチリ📷


今回は土曜日開催なので、パパたちも一緒です👪

画像5

ついに仮面ライダーも遊びに来ちゃいましたね…びっくり!!(うちの息子です😅)

今回は土曜日開催だったので準備の間は子どもたちはパパに遊んでもらい(いつもは子どもたちの脱走や遊んで攻撃と戦いながらコンサートの準備をしています😂)、私たちもじっくり音楽に向き合うことがてきたのですが、その代わりとても緊張してしまい💦個人的にはいつもの喧騒がちょっと恋しかったです😅杉ママあるあるですね~。


さぁコンサート終了後は待ちに待った打ち上げです!毎回コンサート後は杉並のおいしいお店巡りをしていますが、今回は下井草のらせん屋さんへ。子どもはパパたちに託し、美味しいお料理と美味しいお酒を手に、しばしママたちだけのフリータイム🍸はぁ~なんて素晴らしい時間でしょう😂(パパたちありがとう) ほろ酔いで今日のコンサートの反省や今後の活動について真面目に話し、雑談に花が咲き、あっという間に解散です。またひとつ次回のコンサートに向けて一致団結した私たちでした👪


さてさて今後のコンサート予定(暫定)ですが、

3月5日(木)11:00~松庵児童館            3月13日(金)11:00~浜田山児童館

にお邪魔させていただく予定です。それ以外のスケジュールは決まり次第またお知らせさせていただきますね🌟


今回の演奏会は子育てプラザ下井草さんのおかげでたくさんのお客さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました😄子育てプラザの先生方、様々なご協力をいただき本当にありがとうございました😊子育てプラザ下井草は広くて明るくてとても綺麗で素晴らしい施設です。みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね🌟


Fl みほママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?