見出し画像

毎日ブログが続かない原因


3月から「毎日やるぞー!」と意気込んでやってきたこのnoteですが、 完全にフェードアウトしてしまった杉本です。(#無類のポンコツ)

で、今日からしれっとフェードインしていきます。


▼ブログが続かない原因

画像1


「自分を過大評価しすぎている。」

これに尽きちゃいますね。

僕の周りには1年以上、毎日ブログを続けている人もいるし、毎日ブログで生計をたてているような方もいる。

なんとなくやり始める前に「○○さんみたいになろう!」って目標を立てちゃってたんですよね。

ここが完全に落とし穴でした。

「何者」でもない自分がブログをやり始めたところで、そもそも「知らんがな!」で、そんな先輩方のようなファンもいるわけじゃない。

積み重ねてきたものが違いすぎるし、それは一朝一夕ですぐさま手に入るようなものでは絶対に無い。

だからやり始めて間もなくてリアクション少なくて当然。でもそこで過大評価の死神がやってきて「あ、俺ブログむいてないわ〜」みたいな感じで悟りを開いてどんどんやり気を無くしていく。


誰も見てないし、やる意味ってなんだろう?
そもそも何のためにやってるんだっけ?
てきな…。


画像2


BLEACHで言うと、斬魄刀を手に入れたから少々自信がついて「俺!いけてる!」って思った後、ホンマの死神にワンパンでいなされる感じです。(#例えが分かり難すぎる #しかも一護は挫けてない #BLEACHファンにごめんなさい )

僕は何者でもない。
普通の一般人。
誰も見てないよ。

これを自分に言い聞かせるとかなり気持ちが楽になりました。(いや、マジで知らんがな!)#メンヘラ発動




▼でも振り返ってみると

画像3

やっぱり短い期間でも、「ブログ頑張ってるね!」とか「この前のあの記事よかった」とか言ってくれてた人もいたのは事実だし、ブログを書くのってホンマの意味で筋トレ(脳トレ)になってるのも実感してた。

ランニングを10分間ぐらいすると徐々に息が上がってきて呼吸が激しくなり、脳みそが「もっと酸素くれー!」って状態になるんですけど、それに似た感じで言葉や文章を思考してる時って脳みそが酸素を必要としてて、ブログ1記事を書き終えた後って脳が覚める感じになる。
#朝から訳のわからない例えを連発しております

あとは、コロナの影響で自粛期間に入りオフラインで知り合いや友達に会う回数がほとんど無くなったから「ブログを読まれている実感」=「フィードバック」が減ってたのもあるかなぁーって思ったり。
(これが THE 承認欲求!!!)


「ブログを書く理由」って僕の中で筋トレのはずだったのにいつのまにか「一年続けてファンを作るぅぅう!」みたいな「意図してファンを作る。」っていう意気込みがむしろ邪魔をしてたように感じます。
(作ろうとして作れるものじゃないし。ね。)


だから今日ちゃんと自分のためにやっていこう!って思います。
んで、午前中にブログを書いて脳みそを起こして1日のスタートを切ろう( ̄^ ̄)ゞ



なんとなく、何事も継続ができなかったりする理由はここなのかなぁぁ。って朝から感じたことをタラタラと書きました。

今からちょっと事務処理して昼飯!!からの資料!!🔥

今日も一日楽しむぜ


…✍️

次回は好きな漫画のBLEACHのことでも書こうかなー。

好きなキャラ5選 みたいな。


サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!