見出し画像

立ち技最強 🇹🇭 ムエタイ "Muay Thai"

最近は、老若男女 問わず、ストレス発散に

キック ボクササイズ。

流行ってますね。(^_^) 🌸


僕も社会人になって、最初はキックボクシング初級 Class から始めました。



さて本題。

立ち技格闘技を語る上で、絶対に外せないのが、本場ムエタイです。

2 人のレジェンドをご紹介。



◆ウィラポン ✖ ムエタイ◆

日本では、すっかり、お馴染みですが、

特筆すべきは、彼がボクシングに転向する前、

なんと、国技ムエタイの王者であったという事実です。



💦💦💦



日本でいう相撲の横綱。

とても詳しい情報がありましたので、拝借させて下さい。


◆ウィラポン ✖ ボクシング◆

3:04 辺りから、ご覧ください。なつかしい~。

素朴な感想なのですが、

なぜ、チャンピオンのウィラポンが

はるばる遠い日本にまで来ないといけないのかと。

それでも不平ひとつ言わず、本当に度量が広い方です。


◆ランバー ソムデート M16◆

来月 4 月からでしょうか。🌸 これは、楽しみです。

まさに、生ける伝説。

今から 20 年ほど前、

僕がクロスポイント吉祥寺というジムに通っていた頃、

ランバー Class というのがありました。

今から思うと、あり得ないくらい贅沢な時間でした。

今は、タイに戻って、ジムを開かれているようです。

国内外からも、教えを請いに来るのも納得です。


◆ランバー ソムデート M16◆

ムエタイの教則動画。これは貴重です。✅



【自己紹介】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
格闘技歴 30 年。
「細くて強い」が、モットー。
自己規律として「武道」を続けています。

1974 年生まれ。173cm 60kg
日本拳法 → キックボクシング → ボクシング → 空手

杉本博紀 / SUGIMOTO Hiroki

◆YouTube◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━