デジモンアドベンチャーlastevolution絆見たよ!

こんな感想読むくらいならみんな見に行け!(結論)

とてもよかったので感想より先にオススメしておきます。YouTubeの空くんのショート映像を見てから見に行って!
そして渋谷のポップアップショップで五千円買い物してショートムービー見て!パタモンのリュック一個で見れっから!な!

いや~あのね、トライがあれだったから絆にはドキドキしてたんだけど、キャラ紹介の大輔くんが甚平着てたり大学生になっても小5のままの服装してるのでギャーッ❤️(謎感情)ってなってもう動いて喋る02勢が見れたらいっかな!みたいな気持ちで行ったら開始数分でハッピーになっちゃいましたね。
という訳で感想です。
ネタバレするのでみんな見に行ってから読んでくれると嬉しいです。
読んでから見に行ってくれても嬉しいです。
あっ、トライ要素は0.02%位なのでトライ見てなくても大丈夫よ!

良くなかったとこ、良かったとこ、の順で書いてきます。

・良くなかったとこ

選ばれし子供たちの出演頻度の偏り。
これはしょうがないとは思うんですがトライでは一人一人焦点をあてて描いていたので物足りない人は辛いかも。
ただ、過去作品の映画と同じ位は出番があり、映画の時間自体は増えてるので過去作位の出番で良いよというなら全然気になりません。空くんはショート映像あるしね。
その分メインの太一さんとヤマトはめちゃめちゃ時間を割かれており、大変に涙腺にキク構成になってます。

お別れがつらい。
つらいよ~っ!どおして今そんな設定公開するのぉ~っ!ハァーッ!というお気持ちになりますがこれがないと映画にならんでしょ。はい。

はい!それ以外は全部良かったです。
良かったところいっぱいありすぎてとりとめもないのですが思い付く限り色々書きますね。

・良かったところ

過去作品の映画のオマージュがすごい
もう開始数分でボレロが流れ初代映画やウォーゲームのお約束がハァーッ!パロットモン!現代映像でめちゃ動く!エンジェモンかっこ良すぎて夢女子になっちゃう!
他にもウォーゲームやディアボロモンの逆襲のネットワーク描写!映画クオリティで!
他にもデジモン映画好きならわかるでしょ?これ~ってなるでしょ?ってなくらいに色々散りばめられており嬉しくなっちゃいますね。

選ばれし子供たちのキャラクター
トライだと大人になって変わった子供たちという印象だったんですが、絆は成長した子供たちという印象が強くなってとても良かったです。やりとりがね、そのまんまなんですよ。わぁー本人じゃん…みたいな気持ちになった。おっきくなったねぇ~。
02勢もホントにそのままの成長を見せてくれておばちゃん嬉しいわ。
太一さんが働いてお酒のんでエッチなDVD見るんですよ!大人じゃん…。だからの別離なんですけどね…悲しいね…。

デジモンソングやそのアレンジがめちゃある
めちゃある!ボレロやバトル時のいつもの音楽から
02op曲アレンジまでわかるだけでも沢山ありました。そんな沢山の劇場版音楽を大音量で楽しめて…愛…好き…。

集大成なストーリー
マスクがビチャビチャになるくらい泣いた。
こういうお別れものってだけでジャンル的には弱いのに、昔から好きだったものでやられると特攻ダメージがヤバイ。
黒幕の心情と太一さんとヤマトの心情がメインストーリーで折り重なりとても良かったですね。
長年聴いてきたbutterflyの歌詞で泣けるようになってしまってもうほんと新しい文脈をありがとうございました。明日の予定もわからないのくだりは卑怯だろ!ありがとう!

声優さんの演技
トライを経て完全に選ばれし子供たちに馴染んだみんなの演技とても良かったね…。花江くんと細谷さんの泣き声最高なので…つられて泣いちゃうので…エモーショナルなので…。
ゲストの黒幕ちゃんの慟哭もとても良かったです。

スマホデジヴァイス
ヤッター!新しいガジェット!光子郎はん製!
トライの感想に新しいガジェットほしかったな~って書いたらホントに新しいガジェット出た!後ろの紋章も各人で違って凝ってる~。
その後ストーリーの展開でスマホのデジヴァイスを置いて、デジヴァイスに持ち変えるシーンがあり、新しいものだけではなくて最初のデジヴァイスの出番は嬉しく良かったですね。

他にも本当に小ネタみたいにテレビシリーズにちょいと出てた選ばれし子どもたち(マイケル?!)が後ろに写ってたりとかしてハァーッこの子たちも成長したんだな…って嬉しくなってしまって…。
テリアモンとロップモンと一緒にいたのは02夏映画のウォレス君だよねぇ。また一緒にパートナーになってる~っってジーンとしてしまいました。

・まとめ
デジモンアドベンチャーの集大成としてとても良い映画でした。
02のラストシーンに繋がるようにとパンフにも書いてありましたので、お別れの後にまた再会もあるのだろうと悲しくも希望を持てるエンディングだったと思います。
シリーズ映画のネタがもりもりでファンサービスが凄まじく、子どもたちの成長と別れまでを輝かしくも悲しく見せてくれる映像とストーリーで満足度も高いです。
これで終わりでも大丈夫という前向きな気持ちになりました。

どうしても絆を見る前はトライの呪縛がありましたし、正直今もトライとはなんだったのか…?リブート…ホメオスタシス…ユグドラシル…ヴッ!みたいな感情もあるのですが、絆で相殺してお釣りがジャラジャラ来るので大丈夫ダイジョブヘーキヘーキです。

今後のデジモンアドベンチャーは新テレビシリーズになると思います。見る予定ではあるのですが、そちらは今の子供たちが楽しめるような作品になっていってくれたら良いなあと思いました。
バーチャルYouTuberミミちゃんとかYouTuberヤマトプチ炎上とかになるんですか?!ならない?光子郎はんはフリック入力派閥になるんですか?!など現代に馴染んだ新しい子供たちとデジモンを楽しみに待とうと思います。

タケル推しとしては?
絆のタケルまじで普通にイケメン大学生だしパタモンハチャメチャカワイイしエンジェモンはクッソイケ天使なので相乗効果でハッピー三億点って感じですね。大変ありがとうございました。そして大輔くんとも連絡取り合ってるんですってマーーッ、やだぁ友達じゃん、ハーッてぇてぇ~ッ!センキュー!02の皆でヤマトの奢りのお好み焼き腹一杯食えくえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?