見出し画像

朝活2ヶ月ほど続けたので振り返ってみた

こんにちは。mofmofエンジニアのsugiii8です。

以前、mofmofのWantedly記事で、朝活で子供との時間を確保しながら個人の時間も確保できるという記事を書きました。

それから2ヶ月ちょいたったので、振り返り(KPT)をしてみたいと思います。

振り返り (Keep)

・朝の起床時間が平均して早まった
・夜は基本的に早く寝るようになった
・酒量が減った(特に晩酌)

→総じて健康な方向に行ってていい感じ

振り返り (Problem)

・毎朝早く起きれるわけではないよね...
・寝過ごしちゃったときのショックがでかい
・たまにとてつもなく夜ふかししたくなる衝動に駆られる(揺り戻し現象)

→とはいえ毎日やるのは辛くて、実際できないので未達状態になるのは精神的に辛い

振り返り (Try)

・週2,3日朝活できれば上出来ということにする
・起きられなさそうな気配を感じたら諦めて堂々と2度寝をする

→目標値を下げることでうまいこと運用してくことにしました

という感じで11月中旬くらいまでやっており、それなりに運用できて個人案件なども捗ったりしてました。ですが、11月中旬以降新たな問題が発生しました。

新たなProblemが発生

・普通に起きれなくなる
・自分の部屋が北側なのでより寒い
・オフトゥン

画像1

こうなることはうすうす分かってました。とてもヤバい状況でしたが、解決の糸口はありました。
朝の自分自身を観察してみると、予定時刻に一度起きてはいるようでした。その後自分の部屋にいくのやだな〜とモチベーションが下がっていって2度寝に突入している事が分かりました。

新たなTry

・自分の部屋にはいかずに枕元にMacを置いておく
・目覚めたらMacを開け、ブルーライトを浴びる
・目標値を更に下げる(週1、2やれたら上出来)

こうすることでオフトゥンにいながら作業することができます。

現状

一応朝寒い問題はクリアしたものの、朝活は週1,2になったので低空飛行状態です。

それでもやらないよりはマシだなと思っています。
また、諦めない心が育った気がします!

それでは良い朝活ライフを!

※ ブルーライトを浴びる行為について医学的根拠に基づいていないので自己責任にてお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?