見出し画像

【もう元気です!】失敗して、過去最高難易度の壁にぶつかってた話

お疲れさまです!

文章作成や言語化練習のため、毎月noteを1記事書くことにしています。
練習も兼ねての、一発書きです。
ご了承くださいませ◎

はじめに

すみません、もしかしたら心配している人もいるかもしれないので、先にお伝えしておきます!
もう元気です!!!笑
8月、病んで、落ちてましたが笑、もう大丈夫なのでご安心くださいませ👍

なんで失敗したか?

クライアントさんやディレクターさん、お仕事仲間のみなさんが見ていると思うので、具体的には書きませんが。

わたしが失敗した一番の原因は、わたしの見積もりのあまさだったと考えています。
誰かのせいではなく、自分のミスです。

見積もりがあまくなった理由は、この3つかなーと分析しています。

①初めての業務内容だった
②お仕事をするのは、初めての相手(複数人)だった
③1人で行う業務だったので、誰かに助けを求めにくかった


なので結果的に、
・業務開始前の想定とは、ぜんぜん業務量がちがう
・想像以上に心に余裕がない
・うまくいかない(初めてだらけだから当たり前)
というわけで、好転させようにもうまくいかず、病んで落ちちゃったんですねー。
もういまさらですが、
「ああ、これはまずい兆候だぞ」
ってなんとなく察したもっと早い段階で、動けばよかったな!と、思っています。

どうやって直ったか?

フリーランスになると、始業時間や就業時間がないため、オンオフの切り替えがとてもむずかしいです。
あと1人で行う業務だったので、
・誰かに助けを求めたり、相談するのはあまりよくないよね?
・1人でがんばるのがかっこいいよね!
みたいな、変な決めつけ(マイルール)がありました。笑

ただですね、結局元気になったのは、ちらっと相談した相手2人から、アドバイスをもらえたのがすごく大きかったです!
・わたしのダメだったところ
・ここからどうやったら挽回できるか
・良い軌道に戻す方法
を時間をさいてわざわざ考えて教えてくれました。

2人ともわたしといっしょにお仕事をしたことがあり、わたしの性格やお仕事の進め方・考え方・得意・不得意などよく知ってくれています。
会社とはちがい、基本1人ではたらくフリーランスですが、味方や応援してくれる人がいて、ほんとうに!!よかったと思いました✨

さいごに

ちなみにそのお仕事ですが、責任もって今もしっかり続けています!
いろいろ失敗はしてしまったけど、なんとか精神的にも立てなおせたし、得意ではないけど、キライや苦手ではない。
あと楽しいことも多いので、今後もがんばっていこうと思っています!

「せっかくいただいたお仕事で病んでるなんて、自分を許せない」
「業務上の困りごとを、外部の人に話してはいけない!」
「1人でがんばれないと、だめだ!」
みたいな考えは、多少は大切ですが、ほどほどにしておきましょう。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?