見出し画像

【気づいてよかった】思い込みは生きにくくなる

お疲れさまです!
文章作成や言語化練習のため、毎月noteを1記事書くことにしています。
練習も兼ねての、一発書きです。
ご了承くださいませ◎

はじめに:結論ーーー

先日、こんなツイートをしました↓

・思い込みは危ない!
・思い込むと選択肢が減り、進める道も消えていく
・結果的に、思い込みは自分の首をしめ、自分を生きにくくしている
思い込みの元凶は、良くも悪くも自分しかいない!
と痛感したので、今日はその話を書きます。

目標はなにか?ーーー

わたしの目標は、『時間と場所にとらわれない生き方』をすることです。

忘れないよう、X(Twitter)のプロフにも記載しています

時間と場所にとらわれない生き方』は具体的にいうと、「好きな時間に起きて、好きな時間に好きなことをして、好きなところへ行って、好きな時間に寝る生活をすること」です。
これは勤続12年だった会社を退職したあとの無職生活のとき、自分で考えました。

わたしはどちらかというと、気づいたらお仕事のことを考えているような「お仕事大好き人間」なので、「好きなことをする」の時間にお仕事も入っちゃうことが多いです。

お仕事をまったくしないわけでも、すぐ放棄するわけでもないので、ご安心ください🙌

フリーランスじゃなくても良いーーー

なので目標は「フリーランス」とか「自営業」じゃないんですよね。

・時間と場所に自由がきくのは、フリーランスだ!
・会社員=時間も場所も自由がきかない
と思い込んでいました…。

おそらくですが、わたしの前職の会社員がお仕事柄、時間も場所も融通がきかないお仕事でした。
なのでたぶん「すべての会社員=時間も場所も自由がきかない」と、疑いもしなかったんだと思います。
思い込みは危ないですね💦

思い込みの原因って?
 ・多様な環境にいなかった
 ・視野が狭い
 ・客観的に物事を見られない
 ・大きな成功体験がある
 ・物事に固執しやすい
 ・子どものときから『これはダメ』『これはOK』などハッキリとした価値観を教えられてきた
 他

おわりにーーー

というわけで、ありがたいことに思い込みをしていたことが判明したので、選択肢が広がり道もたくさん見えてきた気がします。
職業はフリーランス(自営業)じゃなくても、お仕事の形態は業務委託じゃなくても、いろんなはたらき方ができますよね。

今いただいているお仕事はしっかり全うしつつ、経験値・スキル・収入・自分の人間力UPのためにも、新たな道にもトライしてみます!

最後になりましたが、このことに気づかせてくれた2人の方に感謝します。
(たぶん2人は自分のことだと思ってないと思うけど。笑)
いつもありがとう!

では今月のnoteもおしまいです。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?