見出し画像

結局、何ができる人?

オンライン秘書って?


わたしは何ができる人なのか?の説明できるものを作ってみました~!
『オンライン秘書』って仕事の種類が、多岐に渡っているんですよね。
なので「何をしている人?」「何をお願いできるの?」と思う方も多いと思います。

実際わたしもわからなかったし、わたしが入っているおうち秘書サロンの先輩たちも、たぶん全員が全員、ちがうことをしています。笑
同じことをしている人はたぶんいません。

作成するにあたり、
「使用可能ツール(スプレッドシートとか、Wordとか)も載せた方が良いかな?」
「どういう文言が良いかな?」
「見てもらいたい相手のペルソナは?」笑
などいろいろ悩んだのですが、最終的に名刺っぽく仕上げてみました✨

デザインはあまり自信がなかったので、Pinterestで好きなデザインを探してきて、マネッコして作りました!

できることやご提案できることはどんどん増えると思います。
SNSプロフのようにたまにアプデします~!

使用可能ツール

実はこれ、書き出すとキリがなくて、記載するのをやめました。笑
理由は「使えるもの」より、「何ができるか?」を伝えたかったからです。

実際書き出すとこんなかんじです…。
・Google系サービス(ドキュメント・スプレッドシート・フォームなど)
・Office系サービス(Word・Excel)
・Discord
・Chatwork
・Slack
・Vimeo
・Zoom
・クリエイタースタジオ
・Meta Business Suite
・Notion
・Biscuit
・Canva
(たぶんまだあります。が、思い出せません。笑)

改めて…これができます画像

軽く自己紹介

自己紹介も記載がないので、少し書いておきます。

・12年くらい1つの会社でいろんな業務を経験する
 (営業・接客・現場責任者・育成 他)
・まったく違う生き方をしたくなったので、2021年退職
・時間と場所にとらわれないノマドとして生きていこうと思い、 オンライン秘書を始める
・所属サロン
 おうち秘書サロン(第7期運営スタッフ)
 フリーランスの学校プロコース
・Twitterで毎日発信をしています
 人柄などはそちらでご覧くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?