見出し画像

【自分も例外ではない】人は忘れる生き物


はじめに

お疲れさまです!
言語化の練習のため、毎月noteを書くことにしています。
ほぼ一筆書きの乱筆ですが、今月もお付き合いいただけるとうれしいです!
よろしくお願いします😊

今年初めてやってみたこと

2024年ももう1か月が経ちますね!
今年は元旦から日本でいろんなことが起こったり、個人的な話だと12月から新しいお仕事をはじめた影響や確定申告の準備をはじめないといけなかったりして、1月はちょっと多忙な日々を送っています。

ただ1/7まではゆっくり休めたので、今年はいろいろやってみました!

今年初めてやってみたこと
 ①「今年やりたいことリスト100」を考える
 ②マンダラチャートを作る
 ③1日のスケジュールを作る

①今年やりたいことリスト100


おこめさんがウィズママ内限定の音声配信「🍙おこめラジオ」で、お話をされていたので、わたしもやってみました!
マイノートに手書きでぐりぐり書いてみたのですが、実際にかけたのは7つ!
その後なんとか絞り出したが、結局37個で止まっていますw

②マンダラチャート


やりたいことリストがぜんぜん思い浮かばなかったとき、ちょうどXでマンダラチャートを作っている人を見かけて、わたしも作ってみました!

やりたいことを8つ考え、その8つを達成するために、やるべきことを8つピックアップし、マスを埋めていきます。
個人的にはやりたいことが8つだけで良かったので、「①やりたいことリスト100」よりもかなり作りやすかったです!w


※恥ずかしいので、ざっくりした部分だけ公開しますw

③1日のスケジュールを作る


せっかくなので、1日のスケジュールも考えてみました。

②マンダラチャートで考えたやるべきこと64個を参照しながら、どの時間に何をしようか?と計画をたてました!

これはお仕事をする日の基本スケジュールなので、お休みの日はこのとおりにならないし、お仕事の日でもぜったいこのスケジュールどおりに生活するわけではありません。

ただ自分の頭の中のなんとなーく決めてたスケジュールを、可視化できたので、頭がすっきりしました!

===
参考:一日予定表
こちらのアプリを使ったら、画像化が簡単だし、24時間分が1つの円で画像にできて、すごくオススメです!(無料)

===

見えるところに貼っておく


年始に①②③を考えて、今1月末になったとき、痛感したのは「人は忘れる生き物だ」ってことです!!!
年始にめちゃくちゃ考えて作ったのに、視界に入らないとすぐ頭が消え、「目標達成しよう!」という気が薄れちゃうんですよね…。

なので目に入るとこ(ノートとかPCとか、スマホのギャラリーとかw)あちこちに②を置いておいてます!

さいごに


というわけで、今年は昨年の悔しい思いを忘れないためにも、今年の目標をもうしつこいくらい意識して毎日生活していこうと思います!

お仕事が好きなのでお仕事が忙しいのはぜんぜんOK。
ただプライベートはガチガチが好きではなく、ゆるゆるフリーな生活を送りたいので、オンオフのメリハリもつけていきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?