見出し画像

【意外?】応募なしで、自分のやりたい仕事ができる方法


はじめに

お疲れさまです!
あと数時間で5月終了ですが、今月もnoteを書きたいと思います。
言語化の練習のために書いているので、ほぼ修正なしの一発書きです。
乱筆ご容赦くださいませ。

ふと思ったこと

5月、ふと思うことがありました。
それは「わたし、なんでお仕事に誘ってもらえたのかな?」ってことです。

わたしはお仕事応募もちょくちょくしていますが、採用されることがほんとに少ないですw

なので結果的に今継続しているお仕事のほとんどは
・クライアントさんや在宅ワーク仲間からの紹介
・相手から声をかけていただいた
となっております。

応募で採用されることが苦手なわたしからすると、紹介や声をかけてもらうのはとってもうれしいしありがたいです!!

ただ
「なんでわたし?🤔」
と思ってしまいました。笑
(性格が素直じゃないのか、疑り深いのか、自分に自信がないのか、わかりませんw)

公の場で言い続けてるからかも

紹介や声をかけてもらった理由は、たぶん1つじゃなくていろいろあると思うのですが、
「X(旧Twitter)やサロンで発言をし続けている」
もあるのかなと思いました!

今わたしはフリーランス3年目ですが、わたしがしているお仕事はとてもはじめやすいお仕事ばかりです。

初期費用もそんなにかからないし、お仕事をしながら学んでいくスタイルなので、みんなまず小さくお仕事をはじめちゃいます。

【わたしがしているお仕事】
事務・経理・秘書・資料作成・コミュニティ運営・顧客対応など、バックオフィスやオンライン秘書

※たとえばエンジニアさんとか動画編集者さんは、スクールに行かないとはじめられない、高額でハイスペックなPCがないとはじめられない、有料のソフトがないとお仕事ができないなど、はじめる敷居が高い

逆に言うと「はじめやすい」ということは敷居が低いので、同じことをはじめる人はたくさんいるということだと思います。

さらにいうと気軽にはじめられちゃうってことは、わりと気軽にやめやすいかと思います。

2022年1月以降、X(旧Twitter)やサロンで出会って、ずっと仲良くさせていただいてる人もたくさんいる反面、今はもう見かけなくなったな、って人もたくさんいます。

※やめるのが悪い、という意味ではぜんぜんないです!
X(旧Twitter)、サロン、在宅ワークやフリーランスをやめるか続けるかはご本人の判断。
敷居が低いからはじめる人も多いし、やめる人も多いよ、という一般論です。

なので「わたし続けてるよ!」や「お仕事探してるよ」と公の場で言い続けるのはとっても大事だと思いました!!

参考:そのときに思いついたポストがこちらです↓


おしまい

というわけでまとめです。
応募なしで、自分のやりたい仕事ができる方法の1つは、X(旧Twitter)やサロンで発言をし続けることです。

オンライン上で発言するなら?
・毎日じゃなくても、平日のみ・週3など自分が続けられる頻度でOK
(1日10投稿×3日より、1日1投稿×30日の方が、他人の記憶に残る)
・でもやっぱり発言は多い方が人に覚えてもらえる

リアルで会ったときに発言するなら?
・可能ならオンラインだけじゃなくて、X(旧Twitter)やサロンのイベントやオフ会に参加するとなおよし◎
・同業が多くても、異業種しかいなくても、自分がしているお仕事を言い続ける

ここまで読んでくださった方!
いつも読んでくださる方々!
お読みいただきましてありがとうございました🌴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?