見出し画像

お金はNo.1じゃない。でもどうしても気になる件について。

お疲れさまです!
言語化の練習のため、毎月noteを1記事書くことにしています。
一筆書きの乱文ですが、今月もお付き合いいただけるとうれしいです!
よろしくお願いします😊


結論

最初に今日このnoteで伝えたいこと=結論を書きます。

・お金は大事だけど、お金が優先順位No.1ではない
・お金がNo.1だと楽しくないし、つらい、しんどい
・関わってくれてる人の人柄、自分の心身の健康、
 お仕事を楽しいと感じてるか?の方がよっぽど大事!!
・でも人間だから、考えても良い

本文

わたしは今フリーランス3年目で、事務や経理、コミュニティ運営サポート、顧客対応などのお仕事をしています。

クライアントさんは1人ではなく、複数案件をしてますが、なんと!お仕事内容はどれもとても楽しいです✨

自分が興味を持っているお仕事ジャンルだったり、なんとも思ってなかったけど実はわたしの得意なお仕事だったり、そういう業務内容のみなので、苦痛とかしんどいとかキツイとかぜんぜんありません。

そして何より自分が尊敬している人や自分が好きな方たちがクライアントさんなので、みなさん人柄がよくて、そばでお仕事の話を見聞きしているだけで学びが多いです。
好きな人と好きなお仕事ができるのって最高ですよね!

お仕事はほぼすべて、知り合いや知り合いの紹介での受注です

月末

さて月末になると、毎月必ずとあることが起こります。
それは…?

お仕事はすべて業務委託契約なので、毎月月末になるとクライアントさんたちに出す請求書を作ります。
そのときに合計金額も数えて、自分の今月の売上も計算します。

それで、計算すると毎月思うんです。
「やっぱりもっと稼ぎたいな」と。

不思議な話なんですが、「お金は一番じゃないよ」と心の底から思っているのに、毎月必ず「もっと稼ぎたい」と思うんです!
いやーほんと不思議!

でもそういうもんなんですかね。
一応大人だし社会人なので、
・毎月○○円稼ぎたい
・生活を最低限意地するためには〇〇円必要
という具体的な数字を考えないわけにはいかないじゃないですか。笑

お金のことをすごく考えるorまったく考えないの2択で考えてましたが、お金って人の生活には切っても切り離せないものなので、ゼロ100はムリだなと悟りました。笑

おしまい

というわけで…
お金のことを気にしても気にしないようにしても、結局考えてしまうもの、という話でした!

結局お金はNo.1じゃないので、あまり時間をかけずさくっと把握しとくくらいがちょうど良いかもです。
数か月とか1年単位で見直せばいいじゃん!って思ったこともあったのですが、毎月請求書を作るのでどうしても毎月イヤでも思い出すんですよね。

なので毎月考えることだけど、把握したら深掘りせず、はい終了!くらいにしたいと思います。

ここまで読んでくださった方(いらっしゃるかな?)ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?