見出し画像

【気づき】「時は金なり」のほんとの意味

お疲れさまです!

はじめに

文章の練習や、感情の言語化練習を兼ねて、
毎月1つ、noteを書くようにしています。
ほぼ一筆書きです。
今月も、あたたかい目でご覧いただきますよう、お願いしますw😂

「時は金なり」の意味

みなさんは「時は金なり」「Time is Money」ってどんな意味だと思ってらっしゃいますか?
わたしは

・時間は、お金と同じくらい大事なもの
・だからムダにしてはいけない

という意味だと、ずーっと思っていました。

わたしの時間は、わたしのお金と同じくらい大事なもの
・だからわたしはわたしの時間をムダにしてはいけない

というかんじで、主語が「わたし」で、わたしだけのお話だと思ってたんですよね~。

他人のための言葉でもある

ただ最近ふと思ったんです。
「あれ?これってもしかしてちがうかも?隠れた意味があるかも」と。

この言葉のお話って、わたしじゃなくて、他人のための言葉かもな、と思いました。

それでツイートしたのがこれです↓

・自分の時間やお金のこと
・それぞれ個々人の時間やお金のこと
・時間とお金の話だから、物理的な話
だけじゃないかも、という気がします。

実はさらにふかーい話が眠っていて、
・自分の時間を大事にする
→大事にするなら、余裕も作るでしょ
→時間に余裕ができれば、自分の心にも余裕が生まれる
→心にも余裕が生まれると、自分にも他人もやさしくできる
みたいなメンタルにも関係のある話なんだ~!!って思いました。

さいごに

ちょっとうまく説明ができないのですが、個人的にはすごい大発見でした!「時は金なり」ができれば、わたしも他人に、そして誰かもわたしにやさしくしてくれるはずなんだ!と💡

お仕事などに追われて時間がほんとにない日々は、数日ならガマンできますが、ずーっとガマンはだめですね。

自分の時間も人の時間も、大事にして、やさしい人になりたいです🙌

つたない文章を最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?