2024/05月報
今月、出力したもの。
瞬き、chu♡ と腕をフリフリ追加。おそらくこれで完成かな……?
— sugichu (@sugichu_) May 2, 2024
伊能いお@COEIROINK
伊能いおボイス集
立ち絵:うにょーん様
背景:みんちりえ様
073 - Kanaka Font
アイコンアニメ素材 フルセット版#COEIROINK#AVIUTL pic.twitter.com/bDq40P9O9l
5月2日投稿。こちらはpart3にあたります。前日にpart1.2を上げて、立ち絵の絵師さんから、目をパチパチッてさせるのもおなごの可愛い仕草のひとつ~と助言を頂き(←!?!?)、実践しました。ありがとうございます!!!! その後にchu♡ と腕をフリフリさせることに成功。
瞬きする時に目のウルウルを消したのは、気を抜いているから、その後、またウルウルさせているという設定です。目の処理が難しいからではありません。ソーユー設定です、はい。
chu♡ の口を少し横にずらしたのは結果的に、唇を前に突き出しているように見えるのでよき選択だと思いました。腕のフリフリは同期させずに少しずらせば、より人間らしい動きになるかなぁと思いました……。次回の課題。
個人的には満足感のある動画ですわ。
MANA@COEIROINK、立ち絵:うにょーん様
— sugichu (@sugichu_) May 7, 2024
MANAさんUTAU連続音Ver1.1
073 TEGUSE - Kanaka Font
UST:まいこ様https://t.co/neqNbfd6To#毎月07日はMANAの日#COEIROINK#AVIUTL pic.twitter.com/iQt9DLG8V4
5月7日投稿。先月、投稿し忘れていると気づいた動画です。UTAU界隈の知識が皆無でして、きゅうくらりんで初めてUTAUを触ったのでしてね。また、最近、UTAUが更新されたのですね……。触ったばかりなのに……。
余程のことがない限り、もうUTAU本体を更新することはありえないと思っていたのですが、ありました。余程のことが。#UTAU本体更新 #UTAU_exe_updatehttps://t.co/SGFoZCI3kC pic.twitter.com/ZndX6LGEqT
— 飴屋P (@ameyaP_) May 22, 2024
UTAUも少しずつ触っていきたい気持ちと、AVIUTLのスキルアップと、マイコエ作成……やることが、やることが多い……!
アドバイス頂いた話速とかテンポを弄ろう。
— sugichu (@sugichu_) May 16, 2024
松嘩りすく@COEIROINK https://t.co/8bRkBb2fL7 pic.twitter.com/N4JIEdDQZC
5月16日投稿。バニシングポイント2というスクリプトが物凄い!! って思ったのですが、使いこなせていません。
平面を立体的に表現したり、実際に立体にするのですが、自分が想定していたより紹介記事や動画がない……? もっと触って慣れなきゃなぁ。寸劇のように物語っぽく仕上げた方がよいのかなぁ……?
とあるCMの再現。
— sugichu (@sugichu_) May 23, 2024
MANA@COEIROINK
KANA@COEIROINK
伊能いお@COEIROINK 伊能いおボイス集
立ち絵:うにょーん様
カメラ素材:ドゥルショップ様
背景:みんちりえ様
(https://t.co/4qwWxsBn23 )
BGM:フリージングル_111
BGMsuic https://t.co/DDVkvJIpeJ#COEIROINK pic.twitter.com/r1rLWB7CZl
5月24日投稿。とあるCMの再現ですね。
そこそこ満足ですわ。15秒くらいの短い動画を真似するのが一番効率よさそうな勉強方法だなぁと思いました。イージングをもっと使いこなしたいと思いました。23番だと早すぎる!! って思いましたが、他のを選んでもそこまで変わらず……? と思ったり悩んだり。
ナコ・レコ・カナタ@COEIROINK
— sugichu (@sugichu_) May 25, 2024
表情変えてもよかったなぁ。
動きに変化つけたら遊べそうだなぁ。#AVIUTL #COEIROINK pic.twitter.com/MAcId57lwa
5月25日投稿。モーション周期表というサイトを紹介しているツイートで知りました。これは……動きを知る、動きを再現するのによい勉強だと思いました。勉強勉強勉強!!
キャラの輪郭とか、UIっぽいのにつけると面白そうやな。
— sugichu (@sugichu_) May 25, 2024
参考:モーション周期表https://t.co/YEQnCiVrfD pic.twitter.com/N89KGdBwPh
5月26日投稿。モーション周期表から。これはティム氏のスクリプト、輪郭追跡で作りました。キャラの輪郭に使って、振り向いた時には逃げているみたいな表現とかでも使えそうだなって思いました。
新しいスクリプトを知る、動きを再現する、COEIROINKのキャラでどう再現するかを考えるとよい勉強法だと思いましたわ。
参考:モーション周期表 LineWeight:線幅https://t.co/FQM1qF2hxI pic.twitter.com/KG6H3G4HqG
— sugichu (@sugichu_) May 27, 2024
5月27日投稿。モーション周期表から。イージングを多用していますね。コーユー表現をしている動画をもっと見て知る必要がありますね。ストックを増やすというか、知識の貯蔵を十分にするというのか。
ブラーは嘘です、ぼかしです……。ほのかに感じられるでしょう……? ブラーってなんだよ……。
— sugichu (@sugichu_) May 29, 2024
ブラーよりイージングがメインになった感が否めない……。
OtoLogic様
参考:モーション周期表 Blur:ブラーhttps://t.co/0LUijJBXCK pic.twitter.com/PLm53w6iNd
5月29日。モーション周期表から。ぶ、ブラーだと言い張ればいいのです。ぼかしなんて知りません。あまり効果的に表現出来ていないなぁと感じますが、バキバキに出力するより、はんなりとわかる程度の方がよいとも思うのです。言い訳です。
モーション周期表は継続して再現するのはありだと思うなぁ。余力があれば、キャラに応用してみる。自分で考えて動きをつける。やりたいなぁ……遠い目。
以下日記。つまり蛇足。
予約していた遊戯王のエグゾディアの新弾が届き、友達と開封しました。友達のチャンネルで開封動画があがっています。友達のチャンネルをどうぞよろしくお願いいたします。
……まぁ結果は語るまい。動画に全てがつまっている。
あと、今月はAVIUTLのアルティメットプラグインを導入しようと思い、新しくAVIUTLの環境を作り直しました。
蛇色さん凄すぎる……。プログラミングできる人の脳みそってどのような思考回路なのでしょう……私、気になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1716992926866-VbjFhbIqZe.png?width=1200)
今まで、拡張編集を横に広くとって作成していたのですが、レイヤーを多く使うようになってくると縦スクロールが面倒くさく感じるようになりました。また、知り合いが拡張編集を縦に広げている人がいた為、真似してみることにしました。
拡張ツールバーの配置も相まってよきレイアウトになったのかなぁ、と思います。以前のレイアウトより拡張ツールバーからのD&Dも動きが少なくなったので。
レイアウトも他の人の真似して効率よい作業できるようになりたいですわ。
こんなところですかね。
ここまでお読みになってくださったかたありがとうございました。
今後も月報というか日記を更新していきたいと思います。
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